小豆粥 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまです天使


小豆粥の日です。



この小豆粥を作った途端に突然の吐き気と下痢で・・ウィルス性大腸炎と診断され 昨日は一日 白湯とトイレで過ごしました。今日は徐々に回復しつつあります。これ スノーボードから帰宅した主人に移されたんですパンチ!感染力が強いので皆さんもお気を付け下さい。


何日も晩御飯更新が溜まってしまっています。


一汁二菜を実行しています。


熱海から帰宅した翌日は


買って来たエボ鯛の干物



キャベツと豚の酒蒸し



豚汁

お正月に型抜きして使った大根やニンジンの端を冷凍してあったので そちらを使いました。



今度は鯵の干物



春節にちなんで大根もち

熱海で買って来た釜あげ桜エビをふんだんに使っています。



かぶらの切り漬け

お正月のお飾りにしていた柚子をようやく使います。かなりしょぼっちくなっていますあせる



金華豚の味噌漬け

白味噌とメープルを加えた床に塩をした豚を漬けこむ・




薪ストーブの上で炊いた大根と手羽中