前回、日本は独自の通貨円を持っててよかったぞ!ニヤリ

欧州の共通通貨ユーロ圏の国は

ユーロの価値を保つために財政赤字はGDPの何%までにしましょう。


っていう縛りがあるから。

加盟国のある国が不景気だからといって減税したり公共事業を増やして景気を浮揚させるとか!


なんせその国のコントロールできる

通貨じゃないので金融緩和して

通貨安政策で輸出を伸ばしたり、インバウンド政策とか勝手ができんのっ!チュー


それに、欧州共通通貨圏のなかには

それほどの経済力のない国もあるので円とかドルにたいして、安い


安目なんだわ。だからドイツのような工業国に有利でドイツは欧州共通通貨圏への輸出とか対米輸出とかで最近までかなり潤ってたんだわ。


欧州共通通貨圏の国々は安いドイツ製が入ってきて自国産業が育ちにくかったんだわ。


日本は独自の通貨、円を持ってるのでまあ、極端な話

政府が国債を日銀にわたして日銀から日銀券を貰って使うなんてことも

法律さえ変えればできちゃうわけよ。


そんな投稿したんだけど。

西アフリカ諸国も共通通貨の制度で

悩んでる国々があるのだと!


それは、セーファーフランといって

西アフリカ諸国旧フランス植民地だった国でつかわれてる。


通貨なんだわ!ニヤリ

んで、ユーロとの交換比率はずっと固定されてるんだと。

 

むかしは、フランスフランとの固定されてたんだけど。いまはフランスの通貨がユーロだから!びっくり



これも、西アフリカ諸国の経済力からするとユーロにたいしてセーファーフランが高めな設定なので西アフリカにフランス製とかが入って来やすくて自国産業が育てにくいわ。


経済財政政策も勝手はできんわ。

毎年、フランスの国庫にセーファーフラン加盟国は稼いだ外貨の半分納なイカンわで!


そんなこと、してたら

されてたらいつまでも、貧しいまんま!


チュー

びっくりそら、中国の上手い

投資話に乗っていくわ。

一帯一路になびくよね!


まあ、日本は独自の通貨

円を持っててよかったわ!

ニヤリ