Stage for Cinderella 2022 グループC 投票開始!序盤の展開は | 平良俊幸のブログ

平良俊幸のブログ

ブログの説明を入力します。

さて、Stage for CinderellaグループCの投票が始まりました。
とはいえ、私の担当はグループBだったので、前回ほどのパッションはないのですが、予想やデータ分析は好きなので今回もいろいろ考えてみます。

今回は集計組も頑張っておりまして、初日から3サイトの集計が出揃っています。
http://1179ing.pe.kr/
https://cg-sfc.vercel.app/C
https://konoutagoe.ga/CGSS/idel_campaign.html
上2つは投票報告のツイート集計、3つ目はアプリ上の「最近投票されたアイドル」のリロードによる集計です。

初日となると今ひとつデータのばらつきが大きく、同じツイート集計でも違いが大きかったのですが、開始から48時間が経過してだいぶ安定してきました。ツイート側のデータはだいぶ近づいてきていますね。アプリ側はツイートとある程度ずれるのも前回と同じです。

私の事前集計はそもそもツイートベースなので、ツイート集計とはある程度近くなるのが通例です。


トップに水木聖來、ボイス持ちの上位から上位4人が佐久間まゆ・依田芳乃・辻野あかり・神谷奈緒というだいたいの一致はできていますね。依田芳乃が2週前より上ぶれしていますが、これは初回集計時に芳乃がむしろトップであったことからある程度は想定内かと。ボイス持ち5番手に佐城雪美が来ているのはどちらかというと想定外でした。とはいえこれも11月のグループB終了後の集計でボイス持ちトップに出ていたこともあり決してわからないではない話です。ですがいずれにせよこの位置は健闘でしょう。

さて、残りの有力候補の位置ですが、ツイートがボイス持ち6番手以下になっています。以下順位が「北条加蓮・輿水幸子・白雪千夜・白坂小梅・島村卯月・宮本フレデリカ」となっています。直前ツイート集計でもあまり振るわなかったグループなのですが、実際にこう出てくるとうーんと言わざるを得ない感じでしょうか。幸子あたりはもともとツイート集計であまり伸びず、よく取り戻したと言えなくもないのですが...。このへんは後で考察します。

アプリ上の集計はグループBで初めて公開され、しかも初期からの公開は今回が初めてというデータです。
今回はさらに
(a)データ収集の感覚を短くし、多数のデータを収集
(b)その上で同一秒数の同一投票をカットし、1秒に1回しか同一アイドルを1回しかカウントしないことで同じ投票の重複集計を防止したデータを公開(「オーバーキルしてるかも」と記載あり)
(c)single-vote shooter(同じ投票を繰り返して集計数を上げるユーザー)チェックのため、生データを公開
まで行っています。すごいなこの人。

最初は(b)のデータと通常データにある程度乖離が出ていたのですが、データが増えるにつれて徐々に近づいてきました。現状ではほぼ同じ順位になっていますが、重複防止のデータのほうを採用したいと思います。
また、生データをチェックしたところ一定数でsingle-vote shooter(以下SVS)の存在が確認できました。24日一杯のデータをみたところ、一番多かったのが神谷奈緒で308回の投票がSVSによるものと推測できました。

上位陣では島村卯月(295)、北条加蓮(263)、佐久間まゆ(243)、宮本フレデリカ(229)、辻野あかり(228)、そして依田芳乃はグッと下がって64です。これはSVS本人の好み的な話があるのでしょう。となると、上位陣の比較においては依田芳乃は+200くらいをみていいと思います。
現在のデータは以下の通り。



個別分析をします。

★依田芳乃 ツイート2位、アプリ2位
アプリ側を+200修正するとアプリ側は1位になります。また、ツイートの1位は水木聖來で、未ボイスはツイート集計より結果が下る傾向があることから、現状はほぼ1位の位置にいると考えられます。前回データでもツイート21→結果19位、第9回でも27→24で大崩れはしないタイプで、下からの突き上げがあってもトップ3は堅い位置と考えられます。3グループ連続でトップをパッション勢がさらっていくかもしれません。(とはいえ、パッション2番手が大きく後ろではありますが)

なお、今のうちに言っておきますが、この「初期ツイート集計トップ」に当たるのがグループDでは久川颯です。
グループAの久川凪・グループCの依田芳乃とこの位置が2つトップを取った場合、グループDのトップは久川颯がさらっていくと現在から予想しておきます。変わるとすれば初期集計から大きく環境が変わった夢見りあむと見ます。

★佐久間まゆ ツイート3位、アプリ1位
アプリ側の修正を考えると2位になりますがその差は大きくなく、安定度から考えるとトップ逆転の目はありそうです。ただ過去のツイートとの比較は前回4→5、前々回5→7とやや下振れが目立ち、上をひっくり返すのはちょっと分が悪いかもしれません。とはいえ両方のデータで安定性は高く、トップ3の位置は同じく堅いと思います。

★辻野あかり ツイート6位/4位、アプリ4位
両方に高い順位を保つうえ、過去の実績でも前回28→15、前々回55→35と大きくツイートより伸ばすのが強み。この位置から上に伸びることを考えると、上位2名に次ぐ有力候補と言ってよいでしょう。グループAやBの上ぶれタイプの実績を考えると、アプリ実績より大きくは伸びない傾向にあるので、上位2名をアヘッドする可能性は低いとみます。

★神谷奈緒 ツイート4位/6位、アプリ6位
難しい位置にいるのが神谷奈緒です。前回2→3、前々回3→4と伸びるタイプではなく、ちょっと苦しい位置にいます。下から大きな突き上げがあればプレイオフに回りそうな位置です。今までの2グループでツイート・アプリ両面で6位以下だったアイドルが予選通過した例はなく、中盤以降の巻き返しが期待されます。

★水木聖來 ツイート1位、アプリ9位
ツイートについては全体1位と直前からの追い風を受けていますが、ツイート側は下振れするので圏内に残れるのか微妙なところです。ツイートは今までのライラや望月聖などの状況を見ると2~3割減少とみますが、3割減なら2200相当で5位(未ボイス組が同様に減少すると仮定)、2割減なら2500相当で3位です。アプリ側は望月聖が0.28%を、今井加奈が0.39%を逆転しています。現状の水木聖來は5位までの差が0.95%で、アプリ側の推定では逆転困難、ツイート側なら逆転可能というラインです。
まだ先は長いので、この間にアプリ側の得票率を3.5~3.8%くらいまでは伸ばしておきたいところです。ただ、現実味のない数字ではないと思います。ちなみにグループAで圏内を惜しくも逃した財前時子は3割減程度です。4割は減らないと思うんですよねえ。なお、過去のツイートと結果の比較はデータなしなのでどちらもありうる。

★黒川千秋 ツイート5位、アプリ12位
★高峯のあ ツイート7位、アプリ13位
★成宮由愛 ツイート8位、アプリ15位
★岡崎泰葉 ツイート9位、アプリ24位
ツイートのデータが下振れすることを考えると、この4名はプレイオフ争いをする位置にいます。本戦は正直ちょっと厳しいです。未ボイスグループはアプリほどは下がらないことを考えると、千秋・のあ・由愛の3人はプレイオフに滑り込む可能性がそこそこあります。泰葉はちょっと順位的に苦しいですが、アプリ19位から15位に滑り込んだ松尾千鶴のあとに続けるか。

★島村卯月 ツイート15位/16位、アプリ3位
これまた判断の難しいのが卯月です。前回41→27、前々回29→11(ガシャブースト)と上振れの強い傾向に、今までの凛・楓・文香におけるCG経験者の傾向を考えると読みにくい上に、ツイートとアプリの順位が離れすぎています。ツイートほどに落ちることはないですが、楓や文香がアプリ順位より落としたことを考えると、3位まで上がれるかというとそこまでではなさそうです。するとやはりボーダー付近か。落ち具合的には同様傾向の高垣楓がアプリの0.61%を逆転されていることを考えると、神谷奈緒に逆転される位置まで落ちる可能性は十分にあるといえます。

★宮本フレデリカ ツイート16位/15位、アプリ5位
フレデリカは前回27→20、前々回21→20とやや上振れタイプなのですがさほど強い傾向ではありません。アプリが強目に振れているのは例えば新田美波などと同じようなタイプに見えるのですが、そうなると若干アプリ順位までは届かない傾向じゃないかと思うのです。奈緒・卯月とボーダーを争う形ですがやや不利なのではないでしょうか。ただし滑り込みの可能性も十分あります。

★北条加蓮 ツイート11位、アプリ7位
この位置だとさすがにかなりの上振れを起こさないと圏内は難しいと思われます。CG経験者としてのアプリより下がる傾向を考えると、位置的には渋谷凛と同じような位置に留まると見ます。

となるとこの時点での予想としては。

1位 依田芳乃
2位 佐久間まゆ
3位 辻野あかり

このへんまでが安全圏かと。1位2位は現状では逆転の可能性あり。

4位 神谷奈緒
5位 水木聖來

4位を卯月・奈緒・聖來・フレデリカの4人で争うことになりそうですが、アプリ集計が強い卯月フレデリカとツイート集計の強い聖來のどちらをとるか。両方の安定性から4位は奈緒を予想しました。あとはまあ、普段からツイート集計側なので聖來を強めにみました。だがここはまあ混戦でしかないですね。

6位 島村卯月
7位 宮本フレデリカ
8位 北条加蓮
9位 黒川千秋
10位 佐城雪美
11位 輿水幸子
12位 高峯のあ
13位 白坂小梅
14位 白雪千夜
15位 成宮由愛

現時点ではこのような予想とします。