皆様、こんばんはカナヘイきらきら

 

 

今日は北海道は大荒れの予報で、

ドキドキしていましたカナヘイびっくり

恵庭や札幌は、少し吹雪いたものの、

「いつもの冬」という感じでした手袋

日本海側は非常に吹雪いている模様です雪だるま

被害がないといいのですが…。

心配しています。

 

 

さて、今日はRA膠原病内科受診日でした病院

ついに遺伝子検査の結果が分かる日です。

ドキドキでした~~滝汗

 

結果は…

 

CVID(分類不能型免疫不全症)でした。

 

先生も私も思っていた通りの結果でした。

 

ここで少しCVID(分類不能型免疫不全症)のことを振り返りますねウインク

症例数が少ない疾患ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

CVID(分類不能型免疫不全症)は、PID(原発性免疫不全症候群)の中の一つの疾患ですカナヘイうさぎ

 

PIDの多くが生まれつき発症するのに対し、CVIDは多くが成人発症します(時に小児でもみられます)。

 

つながる花1CVIDの定義

 

「2歳以上(多くは10歳代以降)で発症する低γグロブリン血症で,同種血球凝集素の欠損,あるいはワクチンへの低反応を示し,既知の免疫不全症ではない疾患」

 

漠然とした定義で、除外診断が大切になります。

 

つながる花1CVIDの臨床症状

 

1)感染症:上下道炎が多いです。細菌感染症の頻度も高いです。

       呼吸器感染症による気管支拡張症が重要です(全体の30%~50%)

右矢印今日してきたグロベニンIの点滴(ガンマグロブリンの補充療法)で、予防出来ますハート

 

2)自己免疫疾患:自己免疫疾患を合併するものは全体で19%という報告があります。

右矢印私の場合、関節リウマチが合併なのか、関係ないのかは、医師によって意見が別れていますアセアセ

 

3)悪性腫瘍:リンパ系悪性腫瘍が多いです。悪性リンパ腫の発生危険度は12~18倍、胃がんの発生危険度は7~16倍とされています。

右矢印神経質にならず、40歳以上になったら人間ドックをしますね(主治医からのオススメ)むらさき音符

 

4)消化管症状:全国調査では、CVIDの約1/3でみられています。

 

5)肉芽腫性病変:リンパ組織、肺、肝臓や皮膚などにみられます。肺が最も多いです。

 

6)その他:肝脾腫が比較的多いです。皮疹、神経症状、発達遅滞などの合併もあります。

右矢印私は神経症状からの視野障害、膀胱直腸障害がみとめられています。それぞれの科でフォローしてもらっていますOK

 

 

つながる花1治療

免疫グロブリン補充療法(グロベニンIの点滴や、ハイゼントラの皮下注射)、それぞれの合併症はそれぞれの科でフォローします。

 

 

まぁ、ざっとこんな感じです。

 

 

診断されてしばらくは、その多彩な臨床症状に振り回され、

過剰に心配し、神経を張り詰めていました…あんぐりうさぎ

 

 

でも、最近では良い感じにのほほんと暮らせるようになり、

心身共に安定していますカナヘイハート

臨床症状は多彩だけれど、

この姿勢が良いのかな、と思っていますとびだすうさぎ2

 

 

これからの季節は、インフルエンザなどの感染症に注意しますね気合いピスケ

 

 

この病気とも、関節リウマチと同様、共に歩んで行く所存ですカナヘイきらきら

 

 

長い文章、読んで下さってありがとうございましたつながるうさぎカナヘイハート

 

 

受け入れがたかったけれど、

ようやく受け入れられましたカナヘイきらきら

 

 

ふたご座私のカウンセリングルームのホームページはこちらです→☆

 

星メールでお問合わせくださる方へ星

パソコンからのメールが拒否設定になっている場合、こちらからのメールが返ってきてしまいます。

拒否設定を外してくださると幸いです。

どうぞよろしくお願いしますコーヒージンジャーブレッドマン

 

ふたご座私のお仕事ブログはこちらです→☆

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


膠原病 ブログランキング

 


闘病記 ブログランキングへ