皆様おはようございます。

いつもいいね。と、台湾情報、台湾食べ歩きのバナーをクリックしていただき、ありがとうございます。

{5940050C-F90D-4005-B8D6-AB5D9F261EBE}


台北から宜蘭に行く時に通る雪山トンネルは東洋で一番、世界で五番目に長いトンネルです。
  15年間の総工期を経て完成したトンネルは、台北県の坪林から宜蘭県の頭城まで、全長12.9キロメートル、上りと下りそれぞれ2車線のトンネル2本と保守用のトンネルが一本の合計3本が通じています。  また、通風用の縦抗は高さ500mにも達しています。
 西は北部第2高速道路の南港インターチェンジから、東は宜蘭県・蘇澳までで、北部台湾の台北と宜蘭を結ぶ全長55キロの自動車高速道路のトンネルです。
 雪山トンネルの開通により、台北と宜蘭は従来の2時間かかっていたのに現在では30 分で行けるようになりました。

このトンネルは、時速90キロ迄ですが、実際にはいつも混んでいます。

混んでいない時は普通に運転して、約7、8分位です。

混んでいる時は20分以上かかります。

内側路線が普通乗用車用で、外側路線がバスなどの大型車用です。

トラックなどは通行できません。

行政院は1891年、宜蘭県に生まれ た有名な民主化運動家、蒋渭水氏を記念するため、雪山トンネルの高速5号線を「蒋渭水(しょういすい)高速公路」と命名しました。

蔣渭水さんはどんな方かとご説明します。

蔣渭水さんはいまの台湾大学医学部を出て、迪化街で開業医をされていました。

日本統治時代に台湾文化協会と民衆党を創立され、非暴力民族運動をされた方です。

当時日本統治時代は、阿片が容認されていて、たくさんの台湾人が阿片中毒になっていました。
それを医師の立場から憂い、このままでは国民がダメになる。ということで、台湾人が阿片中毒にならないように活躍されました。

台湾総督府批判により何度も逮捕されたそうです。

台湾人の民主化に貢献し、阿片販売、霧社事件を訴え、わずか40歳で亡くなられています。

その業績をたかく評価され、高速道路に名前を残されました。

台北市にある錦西街の錦西公園も蒋渭水紀念公園と改称され、その業績が残されています。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
下の写真をクリックして頂きますと、台湾で人気のブロガーさんのブログがご覧になれます♡
台北人のFacebookはこちら
インスタグラムにはブログにはないお写真もあります。良かったらフォローして下さいね。台湾公認インスタグラマーになりました。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 


にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村