昨日の地震は
父の体調が悪く帰省していて、
朝のニュースで知りました。

家人の無事を確認し、

久しぶりに
曇りの山道を母とドライブして、

新緑の深まる山道を登ると、
山頂の蔵王には、
まだ雪が残っていました。

こちらに来て、
今年驚いたのは、
明方の3時半に夜が明けること。

夜明けが早くなっていて、
もう4時には、
空が、美しいバニラローズに
彩られます。



イワカガミ

夏の高山植物も、
早めに咲き出していました。


マイヅルソウ


ツマトリソウ


ウラジロヨウラク


ハクサンチドリ
蘭科で、イギリスの最北端にある
ギアでも、近種を見かけました。

今年、
クアラルンプールの夜明けが
かなり遅くなっていて、

地軸が北極から、
カナダの方向に
かなりずれて来ているのを
体感しました。


昨日の震度6の関西の地震で、
私の住んでいる八幡市は
震度5強でしたが、

家人に確認すると
ゴップひとつ壊れておらず
ガス、水道、電気も通常どおり
とのことでした。

京阪電車も14時過ぎには
動いていました。

淀川をはさんで、
北側の高槻、茨木市付近の被害が
大きかったようです。

地震が早く収まり、
早い復旧を祈ります。