娘を育ててきた中で、色々と反省することがある。

一つ目。
心療内科で初めて診断を受けた日に、
娘に今まで何が1番きつかった?
と聞いた、娘は

期待されること

だと答えた。


少し成績の良い娘。

少し運動ができる娘


私は自慢の娘であった、今でも変わらず

そう思います。

それが苦しめていたとは。

娘に特に勉強を強要したつもりはない。

習い事を一つだけ真剣に取り組ませた。


私が負けず嫌いだったから。

それも悪かった。


でも大きな間違いは、娘のためではなく

自分の為だったことにきずいた、

義理父、母から毎回子供達の成績表を

見せてと言われる。これがかなりの

プレッシャーだった。

見せた時の反応が怖かった。毎回。

娘は少し成績が良かったくらいなので

褒められるでもなく、けなされるでもなく

しかしながら満足してないのかな?

と内心ハラハラ。


娘には兄弟がいる。

息子は、娘ほど成績はよくない。

しかし頑張っている。私はその頑張りや

毎日の積み重ねが大切だと教える。

しかし、やはり成績を見せると必ず

もう少し勉強させないと、など小言を

言われる。


小言を聞いて聞き流せたり、反能を無視

出来なかった私が子供達を苦しめている。


私が義理父、母から子供達を褒められる

よう頑張ってきたのが一番反省することだ。


息子は自分はバカだと思いこんでいる。

義理父から勉強のことばかり言われるから。


今回も電話があった休校中の学習で

さがつくと、とにかく勉強させないといけないと

心配されて言われるのか、自慢の孫ではないから

なのか?わからない。


子育ては難しい。

正解がない。

私がしっかり方向性を示して

ブレないよう育てて行きたい!