うちの息子から何やらLINEがきた。







『やっぱり一生のマネーリテラシーは小さい頃から培うものなんだね。小さい頃、自分は「うちは貧乏だから」って言われ続けた。』








はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




なんだってはてなマークはてなマークはてなマーク







この人の話の切出し方は、独特汗







お笑いのコントなんかで、一人が急に何かを言い出し、相方が「急にどうした?」っていうようなくだりがあるが、だいたいそんな感じだ。







私の周りにはそんな話し方をする人は、息子しかいないのだが、世間にはけっこういるんだろうか?







前置きも補足も一切無く、話がそのまま進むのよ汗







本人はそれ以前に色々頭の中で考えているのだろうけど、言葉に出すのが途中からなので、急に言われたこちらは、何のこっちゃ分からないし、どういう理由でそういう発言をしているのかをめちゃくちゃ想像しなくてはならないあせるあせるあせる







女子としては、相手に共感して話を進めたいので、相手の意図が分からないのは非常に困る。







まあ今回は直接の会話ではなく、LINEだったので、ちょっと文章を何度も読んで考えてみた。







リテラシーってなんなん汗







横文字やめろおーっ!






ひょっとして続きのLINEが来るかと思って待ったのだが、来ない








確かに私は子供達が小さい頃、普段の生活で無駄遣いをするのを極力控えていたので、子供達にも贅沢をさせた事があまり無かった。







ゲームセンターにも連れて行かないし、ガチャガチャだってさせてないし、お出かけするなら、なるだけお金がかからない場所だったし、お出かけしても外食せず、コンビニにも行かず、家からおにぎりと水を持って行ったりと、徹底していた。







息子によると、私が「うちは貧乏だから」って言ってたらしいが、覚えてはいないけど言ってたかなあ?







ひょっとしたら、ゲーム機を買い与えたくなくて言っていた可能性が高いかも。








ま、夫の給料の額も全く知らなかったし、本当にうちが貧乏かどうかは不明だったが、とりあえず給料日前は通帳が必ずマイナスになっていたので、貯金がいくらあるかも知らんけど、給料だけでは家計が回っておらず、ボーナスでマイナスを充填していたような感じだった。







とりあえずいくら使っても、夫に何か言われた事もなかったので、貯金のしすぎかなと思ってはいたが、決して余裕って訳でもなかったとは思う。








今は部長さんになったので、前よりも給料が上がったが、課長クラスだと全然安い給料なのだ。







まあでも、子供にお金がかかるのは高校からなので、それまでの節約はやっぱり必須だった訳ですよ。







旅行行った時なんかは、絶対に贅沢したいんだけど、普段の生活でつまらない事に散財するなんて、馬鹿馬鹿しいわけですよ。







で、息子は貧乏だと私から常に聞かされて、ケチケチ生きてきたのを、良いと思っているのか悪いと思っているのか?







でも息子の暮らしぶりを見ていると、私の考え方がそのまんまのりうつっている気がする。







金をかけるのはそこじゃない!っていうのが私よりも明確な気もするが、それこそ息子の幼い時は、私もそのくらいきっちりしていたのかもしれない。







息子もバイトを初めて、自分で稼ぐ大変さを分かって、自分のお金の使いみちもすごく細かく計算しているようなので、きっと、私のその姿勢を褒めてくれているに違いないよね?!!








そう思ったので、「おかげで妹も、とっても節約できる良い子に育ったようだよ。」って返事をした。







その後がまた、難しい文章が返ってきた…







もう私には理解不能、私の返事が正解だったのかも分からない笑い泣き






とりあえず、金銭感覚というのは、一度上げたら下げられなくなるので、幼い頃に下げられるだけ下げとくぶんには良い教育ではなかろうかと私は思う。







そして、息子から返事が。







「振り返ってみて後悔するようなお金の使い方は絶対にしたくない。」








だそうだ。








この前、息子が娘に気前良くお小遣いをあげていたので、この言葉にはグッときた。







大事に思ってくれているんだね、妹の事えーん







息子は積み立てNISAも、私が言うまま買っていたが、新しい楽天の投資信託も試しに500円ほど買うことにしたとか言っていた。







学生のうちに、少額で色々と勉強しとくのも良いことだと思う。







学生時代のバイト代なんて、アルコールとスロットに全て費やしてしまった私だが、息子はとんでもなく真面目に育ったようだ。







娘の方がパッパラパーかと思い、心配だったのだが、最近おぱんちゅに狂ったように散財し始めた私の姿を見て怖くなったらしく、ゲームセンターでも全くゲームをしたいなどと言わなくなったアセアセ








本屋に誘っても、「本屋に行くと欲しくなるから行きたくない。」などと言うので、ちょっと心配になってきた。








この前まで駄菓子を買うのもケチっていた母親が、「大丈夫よ、ママお金持ってるから〜!!」などと突然言い始めたら、怖いかい?