週末ちょうど、一緒に旅先で会うことになっていた方が、

病院に緊急入院されて、、、
アテキシは元氣モリモリで楽しんだけれど、

彼女は病院で点滴、ということになりました。

 

 

その彼女はZEN呼吸法を始めて本当に体調がよくなり、

喘息に悩まされなくなって。体温も36,8度に上がり、、、

調子に乗ってしまったようです(笑)。

 

 

よく「忙しそう。いつ休んでいるの?」
と言われますがアテキシはとっても休んでいます。

どこで?長野県上田市のZEN呼吸法ジネン塾で。ほぼ毎週(笑)。

頭を休めて体を動かし温泉入ってたっぷり寝る。

ジネンの音で朝目覚める。

 

 

がんばりすぎて体を壊してしまう人は自分の状態が見えていません。

頭で考えるから身体で感じられない。

ちょうど旅先でそういう素晴らしいお話をいっぱい聞いて、

本当にココロオドル体験をしました。

詳しくはメルマガに書きますね。

 

今日のあづま先生も同じことをおっしゃっています。

 

椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

呼吸アドバイザーのあづまです

 

 

10連休はいかがお過ごしでしたか?

ずっとお仕事の方も、いらっしゃいますよね?

みなさまお疲れさまです!

 

 

ウワサでは10連休とは聞こえていたものの、

わたしはすっかり出遅れまして…😓

 

 

今回は、特に遠出しない計画に♪

 

 

家にいるというだけで、

圧倒的にやることが違います、

 

いや、見えてきます…

 

つまりは、片付けと掃除💡

 

 

 

そんな調子で没頭していたこともあり、

(どれだけため込んでたんだか…)

数日間は必要最低限のメールチェック以外は、

ほとんどスマホに触れませんでした

 

 

 

そうしてある時スマホを使い始めたら、

身体から拒否反応が…

 

 

眉間のあたりがじんわりと、痛い

 

 

3分と見ていられない

 

 

おぉ、そうかぁ、そりゃ嫌だよねぇって

ふだん何時間も

電磁波・LEDの中にいる身体からの

Noサイン!

 

 

慣れというのは恐ろしいものですね

 

だんだん感覚が麻痺してきて

それが普通、当たり前になってしまうんですよね

 

 

時々ありません?

 

 

ふと緊張が緩んだ時に、

あ、ココ、疲れてたんだ…痛かったんだ…

って、自覚すること

 

 

(いちいち気にしてられない〜!

という現状ももちろんあると思います)

 

 

 

また、1日だけではありましたが、

ひどいアレルギー症状が出て

終日ティッシュとともに過ごしました

(ZEN呼吸法を始めた翌年から、花粉症は改善されています)

 

 

思いがけずやってきた10連休、

よくばらない計画の結果、

デジタルの部分も含めて

デトックスされました✨

 

 

目に見えるものもそうでないものも、

いかに余計なものに囲まれて生活しているか

ということも、よくわかりました

 

 

休み明けからまた、いろいろと

蓄積はされていくのでしょうけれど、

こうやってサインをくれる身体や

リセットしてくれる働きって

あらためて素晴らしいなぁと感じます

 

 

もともと敏感な部分はありましたが、

こんな風に感じられるのも、

姿勢と呼吸について学んでから📝

 

 

この感覚を大切に

もっとやさしくいきたいものだと思える

ZEN呼吸法に出会って5年めの春でした

 

 
 

どっかんと大きいサインに発展しないよう、

ぜひ毎朝、そして小まめに、

リセット&デトックスしていきたいですね

 

 

もちろん、姿勢はいつでも意識してね!

 
呼吸アドバイザー あづま
 
 
 
☆プライベートレッスンも随時受付中☟

 

////////////////////