おぱようございます、

台湾の皆さま、北陸の皆様、お見舞い申し上げます。

地震に大雪、自然界とは時には厳しいものです。

それだからこそ日常の無事がなんとありがたいことか、

無事。禅語です。それを教えていただきます。

 

 

さて、湘南の家では朝着替える時に暖房を使いますが、

基本はあまりつけません。

そのかわりしっかり着込んでます。

 

ただの貧乏かもね(笑)。デレデレ

 

 

朝はアマテラスを感じながらZEN呼吸法をすると、

暖房をつけてない部屋だからこそなのでしょう、

まず太陽の光の温かさに感激します。

今日もよろしくねーって思います。

 

 

そして細く長く吐く腹式呼吸をしていくと、

手の指先の毛細血管に血液が流れて指がチリチリと温かくなってきます。

内臓を動かすので体全体が内側から温まってきます。

 

 

それも当然、内臓をマッサージしながら腹筋運動をする呼吸法ですから、

体内の血流が一気によくなります。

これで35℃台半ばだった平熱は一気に37度近くになりました

冷えは万病の元、呼吸が浅いだけですから体温はいくらでもあげられます。

 

 

自律神経も活性化されて自分で朝から元氣スイッチをON!!

これをOFFにしているからみんな元氣がないだけです。

誰もが平等に持っている元氣スイッチ、

朝の呼吸法でONになる!!

みんな知らないだけですから知って使ってあげてね。

 

 

さて、そんなこんなで11年前にZEN呼吸法に出会ってから、

息を変えただけに生き方がガラリと変わってしまいました。

その一つとして前回お知らせしました洗濯の仕方を今日はご紹介。

もう正解はタイトルに付けてしまっているので答え言っちゃってますけど(笑)。

 

 

これです!

なぁ~んだ?

 

 

っていうか答えは既にタイトルで言ってあるんだった(笑)。

日本名はムクロジ。

漢字で書くと無患子。

 

 

もう読んで字のごとく、

 

 

子どもが患わ無い、

です。ポーン

こどもがわずらわない。

これは昨秋、近くの公園に拾いに行ったムクロジです。

 

 

大体関東以西に存在してくれています。

寺社仏閣などに大きなムクロジの木があったりしますよぉっ。

是非、今年は拾いに行ってね!

 

 

左がうちの旦那はんが拾った分、

右がわたし。

完敗。。。

枝とか投げてぶら下がってるの落としてたし。。。

 

 

中に黒くて硬い種があります。

女子ならほぼすべての人が見たことがあるはず。

なーんだ???

 

 

羽根つきの羽根の先!!

 

 

硬くて丈夫なので(羽根つきで打たれちゃうんだもの!)

アクセサリーやお数珠にも使われているようです。

 

 

ヘタをとって中の種をとりその外側を使います。

拾っていた公園では、お掃除されているおばさまが、

 

 

「何を拾ってるの???へぇ?種じゃなくて外を使うの???

2週くらい前に500個くらい拾って外側全部捨てちゃったわよー。」

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そう、みんな知らない。

もちろん不健康時代のアテキシも知りませんでした。

 

 

とはいえ、今はもちろん拾えないし日本のムクロジは小さいので、

上記ので半年くらいはもつかな、って感じかな。

アテキシはお世話になりまくっているムラキテルミさんのエルシャンのショップで

購入しています。

 

http://www.el-sham.com/shop/item_detail?category_id=372522&item_id=1819837

 

色々書いてあるから読んでみてね。

生徒さんでも使っている方が多いですが、

まず

 

 

・地球を汚さない天然の界面活性剤。

・洗濯後に変な臭いがしない、無臭。

・生乾きのあの臭いもしない。

・柔軟剤もいらない

・使っていて心地よい

・他の掃除にも色々使える

 

 

土に流してよい、ってのがなんかいいじゃなーい。

それに、拾えれば自給できるってのもサイコー。

昔の人はそうやってムクロジを拾ってお洗濯していたと思うと、

なんか羨ましくもあったりします。

キュンキュンだわっ!!らぶ1

 

 

もちろん化学香料が沁みついてしまった衣服は重曹やアロマオイルを入れて、

何度か洗って天日干しを繰り返さないと臭いがとれませんので

(先日お貸出ししたものは二回重曹で洗って天日干しても全く臭いとれず。。。

生地が傷むあるよーーー、(T▽T;))

 

 

というわけで、ムクロジはあくまで普通のお洗濯物用です。

むくとき手がベタベタになります、

これが天然の界面活性剤かー、と感動します。

ゆでてキッチンやお風呂など、洗剤としても使えるすぐれもの!

 

 

あれもこれも買わなくていいのよ、

窓ガラス用、床用、キッチン用、お風呂用、

はーい、CMに惑わされずお金のかからない自然なものを選ぶと、

気分もお財布にも地球にも優しいわよー。

 

 

もちろん子どもたちにも。

何しろ患わない!!だもの。

 

 

英語名もソープナッツやランドリーナッツ、

温かい地方にある木のようです。

どうかエルシャンで欠品になりませんように。ウインク

 

 

秋までにムクロジ探し、まずは寺社仏閣をチェック!

神社やお寺には鎮守の森がありとっても空気がよいものです。

是非深く吐いて深呼吸もして心のお掃除もしちゃいましょう。

今年は楽しみが増えますね!!

 

 

自然物の人間、これ以上不自然になりませんように。

昔の人の暮らしにあこがれているアテキシは、

今日も肚の力を使ってどっしりZEN呼吸法レッスンしてきまーす。

 

 

ほなねー。

今日も朝から元氣で健康!!

ありがたいありがたい。

 

 

合掌

 

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

 

ZEN呼吸法ウェブのメンテナンス、本日2/8までです!

大変お待たせしました、明日から通常にご覧いただけます。

ご迷惑をおかけしました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
 
◆お申し込み、ご質問の前にzenkokyu.com(ドメイン)と
moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。
----------------------------
処女作「呼吸美メソッド」改訂版発売中です!


----------------------------
----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
 
------------
2018年2月
--------------
2018/2/10(土)10:30-12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126557327

 
2018/2/10(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.72)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126557306
 
 
2018/2/15(木)11:00-12:30(担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126760782
 
 
2018/2/17(土)10:00-13:00(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.73
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126760734
 
 
2018/2/25(日)11:00-12:30(担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126964384
 
 
------------
2018年3月
--------------
2018/3/10(土)10:30-12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=127248061

 
2018/3/10(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.74)【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=127248041

 
2018/3/11(日)10:00-13:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.12)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=127180400

 
2018/3/11(日)14:00-16:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.14)【残4】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=127180564
 
 
2018/3/15(木)11:00-12:30(担当:藤平)
整体師によるゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=127570627

2018/3/24(土)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.75
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=127570763


2018/3/25(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=127855316

 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
  
2018/3/17(土)ZEN呼吸法特別講座@愛知県
(初心者向け)   りんねしゃ宇治店【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126970615

 

2018/4/15(日)坐禅とZEN呼吸法@京都


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
●日 時
<土曜クラス> 11/11(土)、12/9(土)、1/13(土)、2/10(土)、3/10(土) 
17:30-19:00(1/13(土)まで。)15:30-17:00(2/10(土)~)
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011
●参加費 3ヵ月12,960円
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装  書籍「若返り美人呼吸」