台風がお昼頃に過ぎ去り、

湘南の午後は夏のような青空とアマテラスが久しぶりにこんにちワンしました。

そして夜、一気に冷えてきています。この寒暖の差には、

朝のZEN呼吸法を念入りにしないとついていけないです。

 

 

あまりの大きさに怖気づいていた台風21号通称ランさん。

昨夜はスゴイ風と雨でした。

湘南の海のあたりも避難勧告が出ていたようです。

が、田んぼの上で体をめいっぱい動かしたので帰宅しすぐに爆睡。

どれだけ風雨がスゴかったかわからないまま朝を迎えました。。。

被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

 

 

山間部は倒木で道路が遮断されたり停電になったりと、

友人たちからも悲鳴が上がっています。

特に無農薬無肥料の自然農を営む米農家さんは、

はざかけした稲がみんな海のようになった田んぼに落ちてしまったようで、

これから救出作業がまた大変だと思われます。

あぁ、Facebookを見ていると泣ける。。。

 

 

大変なのよ、はざかけ、天日干し、

その後の脱穀作業もホントーに大変なの。。。

(でも、みんな稲穂がついてるから羨ましい(笑)。。。)

 

 

そうやって出荷されるお米、

間違えても「高い」などと言わず是非噛みしめて口に入れたいものです。

ZEN呼吸法自然塾はコナギに負け、

その後夏の終わりに稲穂がいい感じになってから鹿に9割食べられ、

今年の収量はなんと、去年を100%とすると、、、

 

 

8%!?消費税かっ!?

 

 

ZEN呼吸法自然塾生にお送りするお一人5kgの確保もできませんでした。。。

みんなごめんね。。。

鹿に食べられなかったら6-7割できていたと思うとそれだけで幸せ。

 

 

というわけでアテキシも自分の食べるお米を収穫できなかったので(泣、

来年の秋までは無農薬無肥料のお米を買って食べることになります(泣)。

これ、まだ私のような若輩は生徒さんたちと好きでやっているからいいけれど、

これが本業だったらって考えると恐ろしいです。飢饉になっちゃう。

 

 

というわけでお米は今回稲刈り、脱穀共に大変お世話になった、

自然農園ゆいま~るの大田圭一郎君からガッツリ購入予定です。

 

 

さて、そのわがZEN呼吸法自然塾の脱穀ですが、

この台風のさなかに予定されていました。

さすがにお天気がダメなんじゃないか疑惑が週の頭から噂されていましたが、

蓋を開ければ10/21土曜日、

長野県上田市は朝から夜まで雨が全く降りませんでした( ̄∇ ̄+)

 

 

降り出したのは真っ暗になって数時間経った19:30、

朝10時から雨?もしくは12時から?の雨予報もどこへやら、

なにげにまぁまぁ明るい空の下で鹿に食べられまくりスッカスカの

稲穂を脱穀機で脱穀。

 

 

生徒さん方は大雨の都心から早朝に出てこられたようで

みんな軽井沢過ぎて雨が止んだとびっくりしていましたが、

こればかりはアマテラスの偉大さに手を合わせるばかり。

先々週の稲刈だって雨の真ん中一日だけのくもりでしたもの。

 

 

急遽助っ人に来てくれた埼玉県坂戸の自然農、えがおファームの清さんと、

脱穀機ペア。

 

 

おまけに金曜もお昼から雨が止んだので、

なんとも無事に台風前に脱穀ができてしまったのでした。

なんだかホントありがとうございます。

 

 

足場はぐっちゃぐちゃでしたけれどよい運動に♪

上田市在住の自然塾生あきよちゃんが先週の土曜一瞬の晴れ間に、

家族総出で落ちた稲をはざかけし直してくれました。

そして紐でぐるぐる。。。感謝感激でした。

 

 

モデルのようなあきよちゃん曰く、合言葉は 

 

 

SAVE THE INE. 守ろう、私たちの地球

 

(´・ω・`) 真顔 ぷっ。

 

 

稲が生乾きなので脱穀機で撮りきれなかった稲穂の救出作業、

こういう風景って大好き。

まさにセイブザイネ。。。

ちなみに右手前のモデルのような坐り姿勢があきよちゃん。

つなぎまで買ってくれています(笑)。

 

 

旦那はんのお兄ちゃん夫婦も都心から駆けつけてくれました。

初の田んぼ作業、どうだったかしら???

 

 

脱穀機を貸してくれたよしみさんがお野菜をたくさん下さいましたぁ!!

いつも本当にありがとうございます。

 

 

昨年から引き続きZEN呼吸法自然塾生として長野県上田市に

足しげく通ってくれる家族のような自然塾生、

きっとこのお天気は彼らのためにしてくれたアマテラスのサービスなのだと思います。

田植え、草引き、稲刈りに参加してくれたみんなに対するギフトだよっ!!

 

 

そして彼らは本当に幸福を引き寄せる力があるのでしょう、

この日の地元の方々からのお土産がスゴイ!!

 

 

・一人一箱の梨、つまり一人8個お持ち帰り

・上田辛味大根 一人2本お持ち帰り

・生落花生 茹でてたべーる

・えがおファームの野菜とサツマイモと焼き芋 お持ち帰り

・小布施の栗 お持ち帰り

 

 

まだあったような気がするけれど、

極めつけがゴイスー・・・、

次の「食編」につづく。。。

 

 

とにもかくにもアマテラス、大自然の仲間たち、ありがとう。

 

 

これからも一生毎朝挨拶し続けます。

 

 

合掌

 

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

 

 
■第9期ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座
お申し込み受付中です。
呼吸セラピストのみなさま、是非ご一緒に呼吸法を
極め、一人でも多くの方に呼吸法をお伝えしましょう!
皆様のご参加お待ちしております!
お申し込みはこちらから↓
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123420639
 
■入門講座
どんなときもどこにいてもできる腹式呼吸を身に付け
寒い冬に備えませんか?
毎日ZEN呼吸法を続けることで体も心もポカポカです。
 
代々木スタジオではアロマにも精通している森本先生が、
神戸スタジオでは北海道、東海、関西と各地を飛び回っている
リー先生が、優しく、楽しく、そして分かりやすくZEN呼吸法を
お伝えしています。
 
みなさまのご参加お待ちしております!
 
2017/11/11(土)ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.67
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122687653
 
 
2017/11/12(日)ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.09)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122688200
 
 
■11月のZEN呼吸法講座も盛りだくさんです。
みなさまのご参加お待ちしております!
 
11/8(水)アドバンスクラス@代々木
11/12(日)アドバンスクラス@神戸
11/16(木)ゆるトレdesZEN呼吸法
11/19(日)ゆるトレdesZEN呼吸法
 
◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
 
■お申し込み、ご質問の前にzenkokyu.com(ドメイン)と
moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。
     

 
----------------------------
処女作「呼吸美メソッド」改訂版発売中です!
----------------------------

----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
 
------------
2017年10月
-------------- 
 
2017/10/26(木)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846153
 
 
2017/10/26(木)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.65)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846003
 
 
2017/10/28(土)10:00-13:00(担当:REE)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.08)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846204
 
 
2017/10/28(土)14:00-16:00(担当:REE)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.10)【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846217 
 
 
------------
2017年11月
-------------- 
2017/11/08(水)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス 【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122638358
 
 
2017/11/08(水)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.66)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122638326
 

2017/11/11(土)13:00-16:00(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.67
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122687653
 

2017/11/12(日)10:00-13:00(担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.09)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122688200
 
 
2017/11/12(日)14:00-16:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.11)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122688287
 

2017/11/16(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122989467
 
 
2017/11/18(土)9:30-15:30 (担当:椎名)
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121949388
 

2017/11/19(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122989576
------------
2017年12月
-------------- 
2017/12/02(土)10:30~12:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123739693


2017/12/02(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.68)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123739594


2017/12/10(日)10:00-13:00(担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.10)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123867885
 
 
2017/12/10(日)14:00-16:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.12)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123868621


2017/12/16(土)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.69 【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123952907
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
2017/11/23(祝) ZEN呼吸法特別講座@浜松復興記念館
初めてのZEN呼吸法クラス
13時45分 ~ 16時
アドバンスクラス
16時30分 ~ 18時
お申し込みは下記URLからお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fcde352d533211
  
 
2017/11/25(土)愛媛県大洲市の如法寺 ZEN呼吸法講座
午前の部:9:30-12:00(座禅、茶礼、講話)
午後の部:13:00-14:30(ZEN呼吸法講座)
お申し込みは「如法寺もりあげ隊」へ。
https://ozu-the-zen.jimdo.com/
https://www.facebook.com/nanyo.zen/
E-mail:ozu.thezen.nanyo2016@gmail.com
 
 
2018/02/02(金)-04(日) 
第9期ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー養成講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123420639
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
●日 時
<土曜クラス> 11/11(土)、12/9(土)、1/13(土)、2/10(土)、3/10(土) 
17:30-19:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011
●参加費 3ヵ月12,960円
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装  書籍「若返り美人呼吸」