四つ葉7月18-20 日本最大の禅寺京都妙心寺塔頭での

ZEN呼吸法と禅の世界、精進料理、坐禅、朝粥など
http://tabihatsu.jp/program/77157.html


日常の喧噪から離れ、

自分の内側と向き合い自ら調えるきっかけを...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぁ~い、えぶっりばっでー。かたつむり

今日は夏至でしたね~。

なつち、とか読んじゃったあなたは勉強不足よー。



夏至の日は例年は梅雨中ですから、

一年で一番お昼が長いったって...

雨バッカで全然わからんちー。(/TДT)/



ってな状態ですが、

今日の東京はお昼からお天気が回復、

久方ぶりに夏至っぽい午後七時。


椎名由紀のブログ

西の空をピンクに染めて雲の中を太陽が沈んでいきます。

東京の真ん中でもこれだけ幻想的な空模様、

マジ感激。



父さん、

空がピンクです。

(順くん風。)



「夏至」は二十四節気の一つ。

夏至や冬至は有名ですが、

月に二回季節の節目があるんですよー!!

他の二十四節気もずぇひ楽しんでね。



アテキシは和菓子屋さんに行って、

この二十四節気を、

和菓子とお茶で楽しんでます。

一人で(笑)。



如何に楽しみを自らつくるかが、

人生を彩る秘訣。

このストレス社会では、

楽しみは待っていても降ってはきませんからね。

健康も楽しみも、

全てミズカラ、です。



で。前日日曜は父の日、

お父さん孝行されましたか?

アテキシは週末、

なぜか父のおごりで豪華なランチを(笑)。



本邦初公開、しーな父!


椎名由紀のブログ
ハンサムなしーな父。

がしかし。



プチ久しぶりに会った姿はとても姿勢が悪くて、

どこからどう見ても立派な老人に...

(T△T) (T△T) (T△T)

原因はnewなリクライニングソファだと思います。



久しぶりだとよくわかる。

一気に老け込んでいました。

あーこの姿勢じゃ消化悪くて代謝鈍って太るわぁ~、

&病気のになるわぁ~、

と思ったら案の定お腹がでっぷり。



。。。。(T△T)



ハッ、ハンサムなのに...



姿勢の悪さを注意をしたら、

「おまえは文句ばかり。」

とお叱りを,...



これ以上寝たきりのお年寄りが増えないように、

病気になってから医者に自分を丸投げする人を増やさぬよう、

ZEN呼吸法の普及に精進しているアテキシ。



日本人はとにかく姿勢が悪い。

老人は特にひどい。

歳のせいにしてはいけません。

若い内から造った自分の姿勢の悪さ。

急に悪くなるのではありません。



元気な老人はみんな後ろ姿はヤングです。

姿勢が良い人は、

代謝や巡りがよいので病気知らずなのです。

呼吸も自ずと深くなります。

がん細胞もポカポカ巡りで流しちゃうのかなと思います。



子どもに言われると親はいやみたいね。。。

介護もしかり。

一度大病をした父なので、

手遅れになる前に気がついてくれるといいなと思います。



ZEN呼吸法のレッスンに来てくれる方々は、

自分でつくった不調は自分で何とかしなくちゃ!

と気がついた方々。

医者に丸投げしていてはいけない、

と気がついた方達。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cさんの体験記その弐をご紹介します。


合格初回のレッスンの時に主人に言いました。

「ZEN呼吸法のレッスン八回で変わらなかったら、

私はだめだと思う。」

変な覚悟をしていました。



主人は

「すぐには変わらない、決めつけたらだめだよ。」

と。



初回のZEN呼吸法レッスンの朝、

気分は落ち込み電車で行くことが出来ないくらいでした。

何とか主人に連れられて到着。

由紀先生に会ったときは、

私は引きつった笑顔だったと思います。



すぐに由紀先生は私の肩にポンと手を乗せて

「ここまで来られれば合格。」

って言ってくれて泣きそうでした。

手のひらから重たい物が落ちていきました。



その後、

何回かのレッスンは作り笑いでした。

心から笑うことが出来なくて、

笑っているみんなが不思議でした。

それでも毎朝のZEN呼吸法は続けていました。



つづく...音譜



椎名記~

Cさんの初回~三、四回目レッスンまでは、

引きつった笑いというか、

とにかく調子が悪そうで、

坐っているのも辛そうな可哀想な状況でした。

(私も長年そうでしたが...)



しかし、

この後メキメキとご自身の力で変化を遂げていきます。

明らかにけだるそうな顔がシャキっとしてきて、

セロトニンが増えてきているなぁ、

心から笑っているなぁと嬉しくなってきました。



つづきをお楽しみにっ!


今日も有り難く生かしてもらいました。

ナマステまくりです!!



お読み頂きありがとうございました。

コメントもチョチョギレマス!!



椎名 拝 じゅる・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体内対話~ZEN呼吸法アップ

http://www.zenkokyu.com



■ZEN呼吸法お申し込み、お問い合わせはこちら↓ 

https://secure02.red.shared-server.net/www.zenkokyu.com/mail/index.html


メッセージの部分に「体内対話○○参加希望」と明記ください。

(○○はレッスンや特別講座名)

なお、箇所は必ずご記入ください。


お名前 e-mailアドレス 生年月日 ・職業 ご住所(〒も) 電話番号(当日連絡のとれる番号)

・体内対話~ZEN呼吸法への意気込み、

(なぜ、体内対話~ZEN呼吸法に興味をお持ちになったか)


6/27日曜レッスン 残席一名

6/30水曜午前レッスン 残席一名

6/30水曜夜レッスン キャンセル待ちで受付中


四つ葉7月妙心寺塔頭でのZEN呼吸法の旅
http://tabihatsu.jp/program/77157.html


頭痛 肩こり 便秘 冷え だるさも うつも

我慢しないで自分で克服!


呼吸と姿勢を正せば、あなたは自分で元気になれます。ラブ

深い呼吸でセロトニンを増やし、

体内から自律神経のバランスを調えましょう。

それが出来るのは病院や薬ではなく、あなた自身です。


「キウイ呼吸ダイエット」
主婦と生活社G 祝

監修 椎名由紀 絶賛発売中♪

楽天

セブンアンドワイ

ビーケーワン