おはよう、太陽~!!おぉ~、今日もいい顔してますねぇ!蝶々

朝からゲッツ&ジルベルトかけてボサノヴァノヴァなあたくし、

今日も朝からい~呼吸をさせて頂きました。ナマステ。



さて、会津若松~


全然雪が降っていなくて農家さん達は危機感を感じています。

「地球、本当におかしい。」

どうしようもない変化に、雪降る地方の人は痛いほど気づいているのです。



東京がここまで、自然と人との共生を考えられずに来たのには、

こういった理由もあると思う。雪が降らない地方はそこまで地球の急激な

温暖化に気づけない、自然の変容に対してチョー鈍いのだ。



私もかれこれ彼の地に通って10年近く。いつも三月頭は雪がこんもり。

駐車場に車止められませぇ~んみたいな感じでした。

しかし、去年も今年も全く雪が見あたりません。



雪国、米どころっぽくない...ムンクの叫び



5/30-31に企画しているZEN呼吸法&銀座久兵衛で使われるお米、

「氏郷」の田植え体験合宿、打ち合わせのため喜多方の田んぼへ。


椎名由紀のブログ

これどこぉ~?みたいな...(笑)。ごはん

雪国、日本の米どころ会津の盆地でぇーす。



あちらこちらで「ホント、地球おかしいよ。」という声が聞こえました。

地球、という規模で田舎では話が出来ます。



しかし東京はどうでしょう?え?



道中私の近くに座っていた、どうやら初対面のご老人と

小学生の女子の会話がとても心地よいものでした。眼鏡をかけた女子は

どうやらバリバリの勤勉家のよう...



おじいさん「最近、東京に外国人が行かなくなっているんだよね。」



少女「知ってる。」



おじいさん「でも、新潟や山形、長野なんかの田舎には行ってるんだって。」



少女「それは、東京に魅力がないからでしょ?」



あたくし...工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工



少女「東京中央郵便局とかすぐ壊すからよ。」



あたくし...\( ̄▽ ̄)/



少女は11歳、おじいさんは見たところ70代半ば、二人でとても理知的な

会話を楽しんでおられました。各々違う場所で降りて行かれました。

おじいさん「楽しかったよ、ありがとう。」と言って...



東京中央郵便局、歌舞伎座~今壊されて高層ビル化されようとしている

数少ない東京の歴史的建造物たち。土を支配し、更に地下を掘りすぎたため、

最後は空を征服しようとしている、それを未だやろうとしている東京。



東京の人が苦しいのはそうやって、どんどん自然を取り払って行った

からではないのか、自然と共有することでほぐされる心身であるのに、

ほぐされる場を排除し、空を狭くしたツケではないのか...



なぜ高層ビル化?老朽化したからではない、テナント料YENを稼ぎたい

からだ。金儲けのためである。



まだ、そんなことやってんの???????



ダッセー、ダッセー、ダッセー。



三回言っちゃうもんね。・・・汗



16年前~東京にまだ心療内科が数件しかなかった、と言われる時代に

先駆けて自律神経を失調し、ウツの走りをやったアテキシ。


こうやって江戸時代から伝わる呼吸で元気になった今、東京の心療内科は

数え切れない数になりました。



街はドンドン空が見えなくなり、人は壊れています。



そろそろ気づけよ...え~!!



高層ビルに未だ憧れるエライおじいさん達よ、って思います。




椎名由紀あひる

http://www.zenkokyu.com/

http://www.yukicna.jp/

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/