怠慢
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブログの引っ越しをしました。

怠慢日和は以下に引っ越しをします。
登録してくださっている方は、お手数ですが、以下のURLにお願いします。

NEW怠慢日和

ゆくゆくはHPも作れたらいいなと思っています。

まえかわ

もう9月じゃないですか。

きのうはお友達のおうちのBBQ大会に参加。
4月に松崎に農業をしにいったサッドカフェの元マスターしゅうさんに会いました。
しゅうさんは竹かごをしょって、ひげもじゃもじゃでじんべえみたいなやつで登場。
こんがりやけて、健康そうで、笑顔が素敵で会えてよかったなーとしみじみおもった。


9月はライブ2本しかないけど、10月はたくさんだから準備しながらがんばります。

9月7日(水曜日)@wood shop(平塚)
中西文彦(g), まえかわともこ(vo)

詳細追って書きます。
7時半くらいからスタート

wood shop blog
http://barwoodshop.blog41.fc2.com/


9月30日(金曜日)@bar porto(日暮里)
前原孝紀(g), まえかわともこ(vo)

19:00open
19:45start 2stage
2000yen+order

bar porto blog
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/cat36254943/index.html

10月2日(日曜日)@pensee(藤沢)
沢田穣治(g, b), まえかわともこ(vo) &ゲスト

18:30 open
19:00 start
2500yen with 1drink
2stage

10月7日(金曜日)@KIWA(二子玉川)
マーニャカスミ(仮)
詳細追って載せます。以下バンドプロフィール。

マーニャカスミ(仮)
フィッシュマンズの柏原譲とショーロクラブの沢田穣治が念願のユニットを結成
!!
さてベーシスト同士、、、はてはてでもツインベースのバンドではございません

近年、よりブラジル音楽に傾倒しつつある柏原とブラジリアンスタイルのギタリ
ストしても演奏を始めた沢田のブラジル系多国籍ユニット。

ボーカルにはシャンゴーズのまえかわともこ
そしてRINDA,福和のツインパーカッションと
さてどんなサウンドになるのか。

メンバー
沢田穣治(Guiter.)
柏原譲(5stringsbass.surdo)
RINDA☆(pandeiro)
福和誠司(perc.)
尾形ミツル(fl)
まえかわともこ(vo)

10月9日(日曜日)@新BB(仮)茅ヶ崎
岡崎恵美、前川朋子 弾き語り
詳細追って載せます。

元アナログレコードバーBBの伊藤さんが新しく始めるお店でライブをやります!めでたい!

10月10日(月曜日)@sad cafe(平塚)
The xangos

sad cafe10周年記念イベント!

10月13日(木曜日)@happy mountain bar(平塚)
pikaia & The xangos
あのピカイアが平塚で演奏しますよ!!!

10月23日(日曜日)@bar barquinho(渋谷)
kawole+
中西文彦、まえかわともこduo
関西からkawoleさん3回目の東京ツワー!

bar barquinho HP
http://barquinho.biz/

10月30日(日曜日)@aparecida(西荻窪)
中西文彦、まえかわともこduo

aparecida HP
http://aparecida.pokebras.jp/

11月5日(土曜日)@meu nota(高円寺)
The xangos

meu nota HP
http://meunota.com/top.html





こんなの作ってみました

きのうは弾き語り。
弾き語りって楽しいなと思った瞬間が一瞬ありました。
がんばります。
ついでに10月9日も弾き語りを茅ヶ崎のBBの伊藤さんが新しく始めるお店でやることに決心しました。
moqmoqさんこと岡崎恵美さんも演奏します。

$怠慢

7月のライブ

7月はライブ1本!だから8月の予定もお知らせしときます。
最近沢田さんとバンドをやろう~とお誘いをいただいて、リハーサルをやってます。
10月くらいにライブをやる予定になっているので、そちらもぜひ聴きにきてください~。


7月29日(金曜日) みうらしゅんいち(ゲストまえかわともこ)
西荻窪アパレシーダでのみうらしゅんいちさんのライブにゲストで
主演させていただきます。アパレシーダはイベッチ大好きなマスターのお店です。
店内にはブラジルのCDやグッズがたくさんあって楽しいお店です。
もちろんカイピも飲めますよ★
ぜひ遊びに来てください!!!
以下、みうらさんのホームページより引用。
http://miurao.pokebras.jp/e187847.html

7月29日(金)はO Som do Barzinhoです。
是非のお越しを!

今回は、ゲストあり!

ゲスト: まえかわともこ


西荻窪アパレシーダ

20時スタート
1500円(ワンドリンク付き)

東京都杉並区西荻南3-17-5-2F
tel:03-3335-5455




7月31日(日曜日) まえかわともこ&岡崎恵美 

roquette deli(藤沢)
18:00start
charge 1,000yen

Live:まえかわともこ&岡崎恵美
DJ:George Tani,Paul-T,ABESTREEM,cokanosmos



8月4日(木曜日)前原孝紀&前川朋子

par porto(日暮里)
19:00open
19:45start
charge 2000yen


8月12日(金曜日)The xangos & 大口純一郎

bar cane's(藤沢)
詳細未定
藤沢に大口さんがやってくる!


8月24日(水曜日)声とギターの夜 Vol.8
19:00 open
19:30 start
charge 1000yen

出演
みうらしゅんいち
YUKARI
まえかわともこ

またまた弾き語りの夜がやってきてしまいます!恐怖!!
でも前回よりも上手にできるよう、猛練習をしますので是非。
最近、声とギターだけというのはとても楽しく神聖な時間と感じてます。

Live cafe Again(武蔵小山)
〒142-0062 東京都品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル 地下1F
TEL: 03-5879-2251
http://www.cafe-again.co.jp/index.html



8月28日(日曜日)すうぷ屋Hygge  沢田譲治&前川朋子&guest?
詳細未定

こちら日にちを調整中です!!しばしお待ちくださいませ。

9月以降のライブの予定
9月7日(水曜日)@woodshop(平塚)
中西文彦,まえかわともこduo

10月2日@cafe pansee(藤沢)
沢田穣治,まえかわともこduo

10月7日(金曜日)@KIWA(二子玉川)
沢田バンド

10月13日(木曜日)@happy mountain bar(平塚)
pikaia
THE xangos

10月23日(日曜日)@bar barquinho(渋谷)
kawole+
中西文彦,まえかわともこ






イモムシとイモムシのうた

先月わたしのところへやってきた芋虫のイモコさんは
無事ツマグロヒョウモンという蝶になって飛び立ちました。
実はオスでイモオさんでした。
ツマグロヒョウモンはすみれの葉っぱしか食べないから、
おかげさまで私はすみれ科の植物の葉っぱを識別できるようになりました。
これから何かの役に立つのでしょうか。

ところで弾き語りでイモムシのうたをつくって演奏しました。
ゆかりさんや三浦さんは組曲になってたね!って、芋虫の成長過程を分かってくれて、
わかったんだ~。すごいうれしかった。これを組曲って言うんだね。と思いました。
弾き語りはあんまり上手にできなかったけど、
毎日毎日少しずつ練習したギターを聞いてもらえてうれしかった。
人は毎日毎日練習すると、少しずつできるようになるんですね。
そういうことをすっかり忘れていました。
いもむしやほかの生き物たちは短い毎日を重ねてひたすらに生きているというのに。
これからもギターの練習を欠かさないようにしたいと思います。


6月のライブ

夏ですね~
まずは今年の夏もまずは食あたりからはじまってま~す。
あついよ~。でもあついと心がうっきうき。
ビールぐっびぐびです~。

6月は18日と19日にシャンゴーズで北陸ツワーをしてきました。
梅原ヨシヒロさんの企画に参加させていただきました。
北陸のみなさま、大変おせわになりました!!

6月はあと6月29日に武蔵小山のLive Cafe Againで弾き語りをさせてもらいます。
なんてこった!
ギターなんて弾いたことないのに…。
だからおなかが痛いのかもしれないです。

でもゆかりさんとみうらしゅんいちさんが一緒に演奏してくれるので、大丈夫だと思います。
よろしくお願いします。


以下、Live Cafe Againのホームページより

6.29(水)
声とギターの夜 Vol.6
出演:Yukari、まえかわともこ、Miura Shunichi

Open:19:00 /Start:19:30
入場料:1,000円
今回は初登場となるまえかわともこさんが加わります。心地良い音楽をお届けします。

4月と5月のライブ

いろんなひとびととライブをやります!!!

4月15日(金) bar porto

まえまえから
前原孝紀(g)
前川朋子(vo)

19:00 open
19:45 start
2000yen+order

bar porto(日暮里)
03-3891-6444
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/

まえはら、まえかわコンビ第2弾!
美しく奇妙な世界に連れて行ってくれる前原さんのギターと一緒に不思議な世界に行きましょう。

4月30日(土)bar cane's

TAJIROCK FESTIVAL

尻の下
moqmoq
遊鳥
田尻Uターン(op.act)

20:00 open
20:30 start
投げ銭+drink

bar cane's(藤沢)
0466-28-5584
藤沢市藤沢991 野口ビル2階

久々のタジロックフェスティバルです。今回は、スペシャルDJが来てくれるかも!?
私は遊鳥での出演です。

5月1日(日) analog record bar BB
moqmoq(岡崎恵美)
RIE
まえかわともこ

の3人で演奏します。

analog record bar BB(茅ヶ崎)
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-3-26
0467-87-1878
http://ameblo.jp/analogrecordbarbb/entry-10157674383.html


いつも5月になるとBBで演奏させてもらっている気がします。
海の前の開放的なバーで一緒にまったり時間をすごしましょう!


5月8日と5月9日は大阪のkawoleさん、藤山さんの関東ツアー!!!
THE xangosでいっしょに演奏します!


5月8日 bar barquiho(渋谷)
kawole+
THE xangos

19:30 open
20:00 start
2000yen + order

bar barquihno
東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
03-3476-3097


5月9日 bar cane's(藤沢)
kawole+
THE xangos

1500yen+order
時間は追ってお知らせします

bar cane's
0466-28-5584
藤沢市藤沢991 野口ビル2階






3月

3月は突然やってくる
2月が28日しかないから

春がやってきた。
3月は私が生まれた月で、
それでうきうきしすぎていつもからまわる節がある。

でも、やっぱり
土の中の眠っていた生き物とか、種とかがにわかにもぞもぞと活動を始めて、
エネルギーを発し始めるから、それまでからとは比べ物にならないくらいの
パワーがそこいらに勃発してるんじゃないかと思う。

だからこのうきうきは抑えきれないものなのだ!

$怠慢

オオイヌノフグリ
ハコベラ
菜の花
カラスノエンドウ
タンポポ
つくし
コオニタビラコ






あめつづき

あめの音がしとしとするときに
おばじが新曲をつくったっていって送ってくれたから聞いてたら、
とてもしあわせな気持ちになっている。

おばじのギターはおばじのおとうさんがおととしくらいに会社を退職されて、
ギターの設計図を見ながら作ったギターなんだって。
(すごい完成度)

おばじのギターはふつうのギターよりも1本弦が多いから、
ふつうのギターをつくるよりももっと手間がかかるんだろう。

そのギターの音色はどうしようもないくらいにしあわせな音がします。

この間、中西さんのおばじのおとうさんギターが完成して、
シャンゴーズはおばじのおとうさんギターアンサンブルのバンドになりました。

そこから流れる音は、今まで以上にみんなの気持ちが伝わってくるから、
私はしあわせすぎて泣いちゃいます。

でもわたしはときどきおもうのだけど、
ギターの音はこんなにうつくしいのに、
私はそこに声を重ねていんだろうかとはっとする。

でも、答えはすぐに。
いんだよーって返ってくるねえ。

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます(した)

きのうは、The xangos新年初ライブ。
老舗バーLADY JANEにて行いました。
平塚からの心強い応援団と、東京のいつも見に来てくれるみなさんに会えてうれしかった。
安心して演奏できました。

今年は、前半は2枚目のアルバム発売に向けて、レコ初ライブなども計画しながらがんばります。
ちょっと遠くのほうにも行こうとしています。
後半はブラジルに行って、さらなる飛躍の年にしたいです。

みんなも風邪をひかないように、健康に気をつけて、
一緒に笑顔で過ごせることを願っています。

$怠慢

平塚のsad cafeの同前さんが撮ってくれた↑

次のライブは、1月29日土曜日、藤沢サウサリートにて、岡崎恵美さんと初ライブです。
恵美さんはセンス抜群、素晴らしい声の持ち主。そのほかにもコンサーティーナやカリンバを演奏します。
2月からアイルランドで音楽行脚予定!

そして、1月30日日曜日は、渋谷のbar barquihnoにて、神戸のkawoleさんとxangosのライブです!

$怠慢
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>