https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200426-00174787/

コロナウイルスだろうと、休業要請だろうと営業しないと、あしたのメシが食べて行けないのがリアル。

休業補填あっても、休業したら、食べて行けなくなる。

人々はコロナウイルスだろうと緊急事態だろうと生きるのに必死だ。

このリアルを国は届いているだろうか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200426-00174787/

コロナウイルスだろうと、休業要請だろうと営業しないと、あしたのメシが食べて行けないのがリアル。

休業補填あっても、休業したら、食べて行けなくなる。

人々はコロナウイルスだろうと緊急事態だろうと生きるのに必死だ。

このリアルを国は届いているだろうか?
https://hbol.jp/217435/2

コロナウイルスによる非常事態宣言で休業要請しているが、応じれない所もある。

パチンコ依存症だけならば、非常事態宣言が解消され、休業が終われば、客が戻る。

休業要請に応じれないのは恐らくだが、経営難と保障によって、営業しないと、今日のメシが食べて行けなくなってしまう事が大きいと思われる。

世論は、パチンコ店を休めと言う風潮だが、世論の嵐に耐えないと、資金繰りが出来ないための破産により、当人らはあしたのメシが食べて行けなくなる。

ここで、世論は、問われている。

一、休業した分の保障のためのコロナ国債か増税を作るのを認めて、休業を補填する

二、休業した分の保障のためのコロナ国債か増税をしないで、営業を黙認する

コロナ国債と増税を認めてでも感染症を抑えるならば一である。

増税とコロナ国債のツケを払いたくないと言う世論ならば二になりかねない。

世論は一か二かの選択が迫られていると思われる。
https://youtu.be/hiSb2NNz3-A

ふむふむ。

北朝鮮の軍隊にもマスクとはある意味余り見かけないものが見れた気分。

コロナウイルスの影響を早期で予防していたようだ。

感染者数はどうなるかは分からないが、行動が早い。

北朝鮮もコロナウイルスは脅威を感じているようだ。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN4H32W1N48PTIL01B.html?ref=line_digest

コロナウイルスで非常事態宣言の時、漠然とした感染への恐怖と不安が襲いかかる。

この漠然とした不安と恐怖ど絶望を煽り、正常な論理と判断を鈍らせ、嘘で金を巻き上げるのが詐欺師の厄介な所である。

非常事態宣言、コロナウイルスだろうと、詐欺師は金の巻き上げを虎視眈々と狙い、人々が絶望で憔悴したところを狙って、金を巻き上げる。

コロナウイルスで感染で神経質な所を漬け込んで、金を詐欺で巻き上げる連中にも警戒しないとならない。

絶望、憔悴、不安、恐怖を煽って、そこに漬け込む連中にも警戒しないとならない。

常に常時警戒し、被害の予防は、自分で行うことが第一となる。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60201

貧困層ほど、コロナウイルスの感染リスクが上がるという。

サービスなど通勤が必須な業種は自ずとコロナウイルスの感染リスクが上がる。

貧困層ほど、コロナウイルスにかかり易く、低福祉も加わって重症化しやすくなっていると見ている。

さらに、アメリカの自己責任、低福祉がコロナウイルスの拡大と死者数を引き上げているのではないかと思う。

この現実は、貧困層は感染症で死んで淘汰されると言う現実が出来つつあると見ている。

生か死か。

生きたければ這い上がれと問われている。
https://www.asahi.com/articles/ASN4H72Q5N4HUJHB00Q.html

呆れた。

非常事態だろうとパチンコしたい人の中にはわざわざ、遠方まで足を運んでいるという。

これは、例えコロナウイルスでなくとも、ギャンブル依存症の可能性があるとみて、依存症外来の専門医に診察と治療をして貰いたい。

自己責任という本人だけの問題ではない。

周りにウイルスを撒き散らされたら、関係ない第三者まで被害を被ってしまう。

そうなると、最早、自己責任では済まされないが依存症故に制御が効かないとすると厄介である。

ウイルスの撒き散らし、防ぐために、依存症の専門医の指導のもと、依存症の治療も行って貰いたい。

関係ない第三者をウイルス感染で殺さないためにも依存症の治療の並行は必要と思う。
https://youtu.be/Ydf3e1S8Kek
これを見ると、アメリカのコロナウイルスの感染者数が恐ろしい数字で増えている。

自己責任、低福祉ゆえに、手軽に医療が受けられず、気がついたら重症化して手遅れだけでなく、感染拡大への多大な加害者になってしまったのではないだろうか?

負担と福祉のバランスは容易ではない。

しかし、低福祉ゆえに、コロナウイルスの感染者数が爆発的に増えてと見ても何ら不思議ではない。

感染症による多大な被害を考えても、自己責任では済まされない。

自己責任、低福祉の代償が現れているのではないだろうか?

国保、低額医療制度、医療費控除があるからこそ、手軽に医療が受けられるゆえに、早期発見、早期治療、感染症の早期対応が可能ではないだろうか?

国保、低額医療制度、医療費控除のありがたさを忘れてはならない。

負担と福祉のあり方が問われている。

https://youtu.be/iQwRyuvOzMo

コロナウイルスの騒ぎで、マスクが売り切れだが、一方では、マスクの売り切れという足下を見て、優位性を使ってマスクを転売する事態が出ている。

歪みを利用した商売だが、買いたい人は泣く泣く買わざる得ないだろう。

次のマスク入荷はいつになるのか?

騒ぎが収束したら、今度は、マスクの在庫が過剰になるのではないかと思われる。

何度も洗って使える布マスクがあるとマスクがなくても再利用が出来て助かる。

布マスクが懐かしいが、こう言う事態にこそ、布マスクが活用できるだろう。

布マスクはどこへやら?
閑散、繁忙と時期によって、繁忙もある。

年度末ゆえに申告などで今月は繁忙にある人もいる。

今月は繁忙だか、今日はそこにいろ状態でおわる閑散であった。

今日は楽しい雛祭りではあるが、現実は雛もなく静寂な暇祭りになってしまった。

寂滅した気持ちである。

今日は何のために現場に来たのやらか?

今日は雛祭りだがこちらは暇祭りになってしまった。