テーラー渡辺
本日のお客様。

一昨年からでしょうか、毎シーズン何着もご注文頂いて相当ご注文頂いている大事なお客様。

今回は「ホーランド&シェリー」からの「サウスパシフィック」からチョイスし、お仕立て。

ライニングはご覧の通り色鮮やかな「タータンチェック」。
テーラー渡辺

「タータンチェック」とは?


詳しくは「クラン・タータン」といってスコットランドの高地地方(ハイランド)で生まれた伝統的な格子柄のことを言います。
テーラー渡辺

氏族(クラン)や一族(ファミリー)などを象徴する独自の格子柄として発達したものは「クラン・タータン」と呼ばれ、一族の結束を高める柄として20世紀前半までに定着していった。


柄にはハイランド地方やそれぞれの家にまつわる自然染料や独自の染め色方が施され、タータン柄で出身地、階級などが一目瞭然となり、戦場では敵と味方を見分ける役割を果たしました。




テーラー渡辺

いわば日本で言う「家紋」みたいなものです。

今回のタータンチェックは最もポピュラーなレッドを中心としたタータンチェック。


ブラックカラーのリネン(麻)とマッチしていい感じに仕上がりましたよ。


本日ハンガー便にて発送したので、お客様のご自宅、東京の八王子には明日届く予定となっております。


音譜楽しみにしていて下さいね。音譜



3月1日発行の「カンパニータンク・インタビュー」についてはこちらまで

http://www.companytank.jp/interview/201303/8505/


当店が載っている「東京オーダーメイドガイド」のホームページが開設されることになりました。
http://ordermadeguide.com/tailor/


テーラー渡辺ホームページ

http://www.tailorwatanabe.com/index.html



テーラー渡辺