壹番館洋服店店主のブログ

壹番館洋服店店主のブログ

1930年創立 歴史と伝統が誇る確かな技術『壹番館洋服店』

壹番館では、もちろんボタンホールも手縫いです。

機械のホールは綺麗に揃っているのですが、やはり味がない。ちょっと寂しい。やはり手縫いはしなやかで、気持ち良い!

20年も経ちますと、このようにホールも擦り切れますが、手縫いなので、また美しい姿に縫い直せます。

もう20年頑張れるよう、大切に手入れして納品させていただきます。


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京都の"うね乃"さんの、出汁のワークショップに行ってきました。
昆布と鰹についての詳しい説明を社長から伺い、様々な出汁の飲み比べをさせていただく。その後は製造工程をみて、削り比べで味の違いを楽しむという豊かな体験に感動!

采野社長の「出汁は大切だけど、出すぎたらいけません。せいぜい20%止まりです。出汁の味がするようなら、出汁が出すぎです。出汁が控えめだからこそ、食材の素晴らしさが引き立つのです。でも、脇役がいなければ主役は引き立ちません(笑)」名言。

本物の出汁の味を追い求めて、伝統的な製造にこだわりながらも、世界中でのワークショップなど、コミニケーションは最新の知識で広げていく。さすがです!

達人の強い信念と、しなやかな手法に感銘を受け、充実した一日を過ごさせていただきました。

スーツ作りも、鰹節のように手仕事の世界。今日の教えを心に刻み、これからも本物を求めて頑張ります。

素晴らしい体験をありがとうございました。






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宮園夕加さんを紹介されたのは、今から4,5年前だったと思います。
女子美術大学の眞田岳彦先生に「何か人前で喋れ」といわれ、三軒茶屋に出かけて行った時に面白い子がいると言われてお会いしたのが最初だったはずです。
宮園夕加さんは釦のデザイナーです。正確には釦作家・アーティストというべきだと思います。

釦のデザインを専門にやる人を私はあまり知りません。
ミラノのドムスアカデミーで学んでいた時の教授のダニエラ・プッパはジャンフランコ・フェレのディテールのデザインを専門にやっていたが、建築の仕事もしていました。よって専門という訳ではありません。

用途がはっきりしているボタンというアイテムですが、宮園さんのボタンは詩的で物語性があるのが素晴らしい。

ボタン1つ、付け替えただけで、違う世界に連れて行ってもらえる。そんな素敵なボタンを造る宮園夕加さんが独立したのはとても嬉しい😃



この三日間で関西のお客様挨拶まわりをさせていただいております。

レンタカーを借りてのドライブですが、カーナビがあるので助かります。

仕事を始めた頃は、地図とにらめっこで苦戦しておりましたが、今はとってもスムーズ。

営業は足が命‼️なんて古くさい。とのご意見もありますが、この時代にも訪問営業はいまだに効果的。色々な手法でお客様のお役に立てるよう、時代に合わせてスタイルを考えるのが良いと思います。

出張先での楽しみは、知らない場所で、知らなかった人に出逢うこと。
大阪でも、素敵なお店にお世話になりました。

専門店って、本当に素晴らしいですね。
趣味を通じて、すぐに打ち解けられる。
金城さん、ありがとうございました。

次回は古巣のいつもの店へ。




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本日3月3日は針供養。1930年に創業して以来、ずっと続けている儀式です。
ちょうどこのブログの番号と同じ89年目の創立記念の日でもあります。
何故、創立記念の日に針供養という感謝の儀式を行うのか?   勿論、道具(針)への感謝をはじめとして、全てのことに感謝を忘れない為、一番大切な日に一番大切な思いを形にしています。
壹番館は丸縫いといって、一人で上着一着を縫い上げる作品を目指した作りかたです。ラインで作る大量生産とは根本的に違います。
一人で縫うのは良いのですが、時として独りよがりになりがちです。
柔らかな豆腐に針を刺して、ゆっくりと針に休んでいただこうという針供養。豆腐に刺さった針達を眺めていると、針への感謝は勿論のこと、仲間達への感謝を感じます。
気持ちを新たに、お客様への感謝を形にできるよう、また精進の日々を歩んでいこうと思います。
ありがとうございます。

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素敵なコートが仕上がりました。
お父様と悩みに悩んだカシミヤの色。少し紫がかった、美しいグレーです。
襟と袖には、ミンクを付けてみました。
こちらも、数あるミンクの中からこの色をお選びいただきました。男性ですと濃いめをお勧めしますが、レディースなのでこの色がドンピシャですね。
これから、何十年とお召しいただき、お父様との会話を思い出していただければ最高です。
テーラー冥利につきる、オーダーをありがとうございました。



最近ではすっかり姿を消したフロック・コート。コートといっても、用途は上着。下にはベストを着ます。
まだ移動の手段が馬だった頃の衣服なので、鞍に跨った時にも邪魔にならないように後ろのベンツはかなり深め。
もちろん、今でもお仕立てになるお客様は多数いらっしゃいます。
薄手のスーツ生地を使って、コートとして皆様お召しいただいています。
フルオーダーならではの、楽しいアイテムだと思います。
是非!!お試しください。


新婦と、お母様にご来店いただきました。
四月の結婚式用のタキシードのご注文です‼️

が、しかし新婦はアメリカ留学中。
お戻りは式の3日前😅

しかし、型紙があるから大丈夫👌

壹番館ではお作りいただいたご注文の全てを型紙にとってあります。
全てのパターンを保存するのは大変なことですが、これをしないと服は良くなりません。

テーラーは三着作らないと良くならない。などと言われますが、実はウソ。
三着共型紙をしっかりとっておけば、ご注文のたび毎にレベルが上がっていきますが、型紙が無いと、大してレベルアップしません😭

パターンはチョークで引く完全な手作業。これをデジタイザーというボードの上で、デジタル化して、保存します。
大きいスキャナーでもあれば、楽なのですが、デジタイザーでの保存作業も手仕事になります。

お客様によっては、「急に痩せたので、五年前のパターンで仮縫いして・・・」なんてご注文もありますので、しっかりとした型紙の保存は大変重要なのです。

見えない部分が大切なのは、どんなお仕事も一緒だと思います。

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オーダーメイドは、素材やデザイン、そしてディテールなど色々とカスタマイズすることが可能です。
フルオーダーの場合、バリエーションは無数にありますが、大切なのは、それぞれのお客様の個性を輝かせることです。
無数のチョイスの中から、不必要なものは省き、必要なモノを絞り込み、じわりとお客様の背中を押すのがテーラーの仕事です。
テーラーでの買い物は、接客というよりコンサルティングに近いのも、その輝きを得る為のプロセスが必要だからです。
テーラーは、お客様とのやりとりに際して、裁断や縫製の知識が必要となりますが、出来ればデザインの教育を受けていることが望ましいと思います。
何故ならば、21世紀のテーラー・メイドはお客様との共同作業によるクリエーションだからです。
手縫いのステッチや、手縫いのボタンホールの色をチョイス
イラストなども使い、コミュニケーションを、深めていきます。



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せっかくオーダーするなら、ベストを付けてスリーピースがおススメです。
・上着を脱いでも、職場でだらしなく無い
・ネクタイが暴れない
・オーダーのベストはボリューム感があり、色気     がある
・仕事が出来そう → モテる → 仕事上向き → 更にモテる‼️

良いことづくめです。
私の友人もスリーピースを愛用しております。仕事が上向きかどうかは定かではありませんが、先輩からも後輩からも、大いにモテ?ております。

ベストを着こなし、自分のスタイルに磨きをかけてはいかがでしょうか?

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