胎教カウンセラーの脳と心を育てる胎教ブログ

胎教カウンセラーの脳と心を育てる胎教ブログ

胎教とは、「生きる力を育てる、産まれる前からの子育て」です。
胎教は、何をしたらいいの?どんな事を学ぶの?の疑問を安心と自信に変える胎教をお伝えします♡「妊娠ママ力」を育てていきましょう!!

胎教カウンセラー近川明菜です。ブログをご覧いただきありがとうございます。


胎教の知識・実践法、親子心理学などの最新情報やお得情報を配信中

友だち追加


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

胎教カウンセラーの近川です。今日はわかりやすく一歩深い仕組みの話をしてみましょうハート

 

なぜ、人格形成や才能は妊娠期からなのでしょうか?らぶ2

 

簡単に言いますと、

母親の脳のホルモン・神経伝達物質・ポリペプチドを通しておなかの赤ちゃんと双方のコミュニケーションをとっているからですビックリマーク

 

この事実は、最新の生化学で証明されています。

 

妊娠中に母親が感じた事、考えたことは、アルコールやニコチンと同じくらい確実に神経ホルモンを通しておなかのあかちゃんに伝わります。

 

 
母親の不安やストレスは子どもの脳の配線を少しづつ組み換え、知性や人格をかえていってしまうのです。
 

 

 

お腹のなかにいるあかちゃんもしっかりと脳があり、意思、感情もあります。

 

では、

おなかのあかちゃんの心はどうやってつくられるのでしょう?らぶ2

 

それは、

母親の態度、感覚、感情、思考などが複雑に絡まり合って信号となり、おなかのあかちゃんの心の成長を絶えず導いているのですキラキラ

 

心あるおなかのあかちゃんが、無視し続けられた、おなかのあかちゃんの心の成長はどうなるのでしょう。.・ω・.。

 

妊娠期の愛着形成がうまくいかない赤ちゃんは将来、精神疾患の傾向があるという研究結果があります。

 

 

どうかこの事実を知って、今からあかちゃんに語り掛けをしてみましょう好

そして、将来の子供のために妊娠ママ力をあげていきましょうビックリマーク

 

 

 

ハートより深い胎教のお話と、胎教のコンサートは

7/23「オレンジリボンいのちをはぐくむ胎教コンサート」in名古屋

http://www.kokuchpro.com/event/04f82231b6e8757e31dc2eda9959cb30/

 

 

 

ハート胎教教室Seed (体験会も行っております)

新百合ヶ丘教室/港北ニュータウン教室/名古屋教室

taikyou.kizuna@gmail.com

 


テーマ:

胎教カウンセラーの近川です。

7/23「オレンジリボン いのちをはぐくむ胎教コンサート」のプログラムをご紹介いたします音符

 

 

導入として、胎教の実践方法の1つ、おなかの赤ちゃんとイメージでコミュニケーションをとる”イメージング”を体験していただきます好

 

テーマは「小さな命の想い」

おなかの赤ちゃんの気持ち、ママとしての自分の気持ちと向き合える優しいイメージングハート

 

 

その温かい気持ちを持ったままで聞いていただく最初の曲は・・・

TriA演奏「魔法の言葉」音符

 

 

第1部のメインはHORACグランフロント大阪クリニック森本義晴院長による「胎教講演会」

胎教の第一人者としての一般では聞けない胎教のお話ハート

 

 

 

胎教のお話のあとは、胎教をイメージした演奏を3曲音譜

今回のために書き下ろしていただいた「Déjà -Vu」は胎教のための曲!フランス在住ピアニストの昭奈さんの優しく美しく、力強さのある胎教音楽をお楽しみいただけます。

 

 

~休憩をはさみ~コーヒー

 

 

第2部は森本義晴院長とNPO法人児童虐待防止全国ネットワーク高祖常子理事によるディスカッション

 

 

参加者様にも、講師の方々にもステージを降りていただき、同じ目線で至近距離でご参加いただきます!!至近距離の輪でご一緒に参加していただく形式なので、質疑応答もどんどんできちゃう貴重な時間ですキラキラ

 

 

胎教と子育て支援のプロによる妊娠期のお話はどんな展開になるでしょうらぶ2

 

 

 

そして、最後はTriAによる演奏は、ピアノ・ヴァイオリン・ドラムという現代風音楽音譜

どの年代の方にも楽しんでいただける曲をお届けしますハート

 

 

 

 

 

2時間、盛り沢山の「オレンジリボン いのちをはぐくむ胎教コンサート」きゃはっ♪

http://www.kokuchpro.com/group/kizuna/

 

 

楽しみながら、妊娠期の重要性と、どう過ごすといいのか?どう支援していくのか?などが学べる企画です。

 

胎教で社会に幸せな親子を・・・・という想いで企画しました。

当日券もご用意しておりますので、ぜひぜひお越しくださいハート


テーマ:

胎教カウンセラーの近川です。

7/23(日)名古屋にて「オレンジリボン いのちをはぐくむ胎教コンサート」の対象は妊婦さんはもちろんですが、これから妊娠したいと考えている方、子育て支援されている方、助産師さん、産婦人科の方々、学生さんにもお越しいただきたいと企画いたしました。

 

 

目的は2つビックリマーク

①妊婦さんが妊娠期をあかちゃんと絆をはぐくみながら過ごしてほしい

②妊娠期は、子育てに最も重要だということを皆様に知って頂きたいということです好

 

 

 

児童虐待・ネグレクトは
母だけの原因から引き起こされる問題ではありません

 

協力してくれる家族がいるかどうか。町で赤ちゃんが泣ていても、それを温かい目で見守れる地域であるか。子育てに悩んでいる時に、手を差し伸べられる社会かどうか。児童虐待・ネグレクトには様々な要因があります。何気ない一言や態度が妊婦さんや子育て奮闘中の親を虐待にまで追い詰めてしまう事もあるという事実は多くの人が知るべき課題だと思っています。

 

虐待の多くには望まない妊娠や計画のない妊娠などがあります。その事を妊娠する前の世代に知っていてほしい。その小さな命は、母親を無償で愛する意識を持っています。多くの妊婦さんはわからない事だらけです。だから、産婦人科や助産師さん子育て支援活動をされている方などの言葉を1つ1つ真剣に受け止めています。だからこそ、命を扱う職業を目指す学生の方にはその立場の重要性や責任を感じながら接してほしいのです。

 

虐待やネグレクトを未然に防ぐ為にも、若い世代の人からまず”ちいさな命”にもしっかりとした目的と意思を持っていることを忘れないでほしいと願います。

 

 

 

7/23(日)「オレンジリボン いのちをはぐくむ胎教コンサート」in名古屋

http://www.kokuchpro.com/group/kizuna/

 


テーマ:

胎教カウンセラーの近川明菜です。blogにお越しくださりありがとうございます♡

 

私のお伝えしている胎教は、”教えこむ”ではなく、”伝え合う・感じ合う”胎教ですらぶ2

(愛のない胎教は、本来の意味をなさいないし、ちょっとこわいような感じもします汗

 

 

さて、”伝え合う・感じ合う”胎教をわかりやすく分けると3つの方法があります。


本日は3つの実践法の”脳話(イメージング)”をご紹介。

 

脳話(イメージング)は瞑想のようなものです。


あかちゃんと同じ世界観を共有して、より絆を深めていきましょうハート

 

 

 

Step1ハートまずはリラックスした体制になります(横なってもOK)


Step2ハート目を閉じて、ゆっくり深呼吸を3回します。


Step3ハートおなかの赤ちゃんを抱っこするイメージをします。(あかちゃんのぬくもりや肌の色やミルクのいい香り、かわいい声を感じます)


Step4ハート伝えたいことを話しかけます


Step5ハートおなかのあかちゃんに「今日はこれでおしましい。また今度ね」と言っておなかの中に戻すイメージ


Step6ハートゆっくり目を開けて、軽く体を動かします

 

-------END-------

 

より詳しい脳話方法はメルマガでお届けします手紙taikyou.kizuna@gmail.comまで

 

 

赤ちゃんと伝え合う・感じ合う胎教方法にはイメージングや音楽がとても大切です音符

 

 

 

ハート胎教の学びと、胎教の音楽が楽しめる「オレンジリボン いのちをはぐくむ胎教コンサートin名古屋」

http://www.kokuchpro.com/event/04f82231b6e8757e31dc2eda9959cb30/

 


テーマ:

胎教カウンセラーの近川明菜です。blogにお越しくださりありがとうございます♡

 

胎教=”モーツァルトの音楽を聴かせること”=英才教育というイメージが一般となっていますね。

 

文字がそのように感じさせるのでしょうか?

 

私のお伝えしている胎教は「おなかの中からの子育て」です。

 

親は、妊娠したから親になるのではなく、赤ちゃんと一緒に成長するもの好

胎教は、親として教えてあげることよりも、おなかの赤ちゃんから教えてもらう(感じる)ことですハート

 

 

おなかの赤ちゃんを感じながら、今一番おなかのあかちゃんに必要なことを伝える。

それは、その先の子育ても同じで、親が”完璧に教える”のではなく”お互いに信頼しあい、尊敬すること”を、あかちゃんがおなかの中にいるときから創り上げる事=絆だと私は考えています。

 

 

 

胎教をすると、頭のいい赤ちゃんにありますha-to2

これは、絆ができている証拠のような、副産物ですらぶ2

 

まずは、妊娠に気づいたら毎日話しかけてあげましょう!

 

 

 

ハート胎教の学びと、胎教の音楽をお楽しみいただけます!妊婦さんはもちろん、子育て支援をされている方や、命にかかわるたくさんの人に聞いていただきたい大切な内容となっています音符

http://www.kokuchpro.com/event/04f82231b6e8757e31dc2eda9959cb30/


テーマ:

こんにちわ、胎教カウンセラーの近川です。

7/23「オレンジリボンいのちをはぐくむ胎教コンサート」にご登壇いただく高祖常子理事のご紹介をさせていただきますハート

 

高祖さんとの出会いは、約1年前にNPO法人ファザーリングジャパンに私が会員になったことがきっかけでしたらぶ2

 

高祖さんのご活躍に感銘し、ずっと高祖さんにご登壇いただきたいと思っていました。

やっと、7/23「胎教コンサート」でその想いが叶う事になりますキラキラ

 

 

 

ハート高祖常子さんのご紹介ハート

育児情報誌『miku(ミク)』編集長 子育て支援を中心に編集・執筆・講演を続けながら、子ども虐待防止と、笑っているパパを増やすべくNPO活動も行う。

・FJ理事マザーリングプロジェクト リーダー

・NPO法人タイガーマスク基金理事

・NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事ほか・・・

 

 

 

経歴も、肩書もすごい方なのにとても親近感があり”みんなの母”のような存在。

言葉がわかりやすく、温かく心に届く不思議な安心感好

 

 

高祖さんへインタビューをさせていただきましたハート

 

 

 

【高祖さんへのインタビュー記事】

 

Qハート虐待防止活動のきっかけは?

 

育児情報誌mikuの編集長として子育て情報を伝えていたところに、NPO法人ファザーリング・ジャパンの創設メンバーとして活動するようになりました。その1年後、NPO法人児童虐待防止全国ネットワークで一緒に活動してもらえないかと声を掛けられたのがきっかけです。

 

それまで子育て支援の活動が中心でしたが、虐待で苦しむ子どもたち、虐待で命を落とす子どもたちをなくしたいという思いで、活動に参加しました。オレンジリボン委員として活動して2年後に理事となりました。

 
個人的には「叩かない子育て」講座で子どもへの向き合い方をお伝えしたり、NPO法人ファザーリング・ジャパンの理事としてママのエンパワメントや、パパの子育て推進、発達障害児のパパたちと一緒に「メインマンプロジェクト」の活動もしています。

 

 
 

 

 Qハートオレンジリボン啓発活動とは?

 

子どもへの虐待をなくそうと言うことで、毎年、虐待防止の推進月間である11月にはオレンジリボンの啓発マスクの全国一斉配布や「子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会」の開催、春には自治体と協働して親子を楽しむ「オレンジリボンフォーラム」を、年に数回、虐待防止のシンポジウムを行っています。現在、児童相談所全国共通ダイヤル「189」が導入されていますが、導入前、共通ダイヤルを設けて欲しいという活動もしました。

 

 

 

Qハート活動で心がけていることは?
 

ママやパパから子どもの困った行動の悩みを伺うときには、子どもはどんな気持ちだったのかを気づいていただけるようにアドバイスします。そしてパートナーとの関係や、ママやパパ自身が疲れないように、疲れが解消されるよう、生活の回し方や子育てサービスの利用などもアドバイスしています。ママやパパの心が安定することが、子どもとの関係性をよくするベースにもなります。

支援者には(私自身もですが)、「支援・アドバイスする時点で、相手の上に立ってしまっている」ことを意識して欲しいと伝えています。常に隣に寄り添い、相手が自分で立ち上がれるよう、応援する気持ちを持っていただけたらと思っています。

そして子育て環境が少しでもよくなるよう、にっぽん子育て応援団の活動や、にっぽんネウボラネットワーク研究所としての活動も平行して進めていきたいと思っています。

 

 

 

----------インタビューはここまできゃはっ♪

 

 

高祖さんは、ネウボラという「妊娠期からの切れ目のない支援」体制を日本にも導入しようと”にっぽんネウボラネットワーク研究所”を立ち上げてくださいました。

 

 

幸せな妊娠であってもそうでなかったとしても、妊娠期からの繋がりが重要なのです好

 

 

高祖さんのお話しはとても優しく、心に何か残るものが必ずありますハート

これからの子ども、今を生きる子どもの笑顔のために!

妊婦さんだけでなく、様々な世代、職業の方に聞いていただきたいですキラキラ

 

 

このブログをお読みいただいている方はもちろん、

大切な人に、頭に思い浮かんだあの人に・・・どうか1人でも多くの人にこの企画をつたえていただければと願います好キラキラ

 

 

 

ハート7/23 「オレンジリボン いのちをはぐくむ 胎教コンサートin名古屋」

http://www.kokuchpro.com/event/04f82231b6e8757e31dc2eda9959cb30/

 


テーマ:
胎教カウンセラーの近川です♡
さてさて、7/23(日)の「いのちを育む胎教コンサート」の講師の方のご紹介をさせていただきますらぶ2
 

まずご紹介させていただく森本義晴先生、現在”不妊治療”でとても有名な森本先生、実は胎教の第一人者なのですキラキラ

 

私は森本先生のたくさんの著書からたくさんの”愛”を感じます。(著書のご紹介は↓)

妊婦さんへの愛、胎児への愛です好

 

胎教は、幸せな親子・家族になる基本ではないかと私は思っています。

森本義晴先生はその事は何十年も前から知っており、産婦人科にて「胎教教室」を行っておりました。

 

妊婦さん、お腹の赤ちゃんへの愛のため、今回の企画を無償でお受けいただき、また多額の寄付をいただきました。今回の企画は森本義晴先生なくしては開催できない企画です。

 

またとない貴重なイベントです!!

妊婦さんだけでなく、”命”にたずさわるお仕事をされている方や、目指している学生さん、これから妊娠をされる方などにもご参加いただきたいと思っております。

 

(お申込方法は一番↓です音符

 

 

ハート

ハート

ハート

 

 

ハート森本 義晴(もりもと よしはる)

1951年大分生まれ

 

IVF JAPAN GROUP CEO、医療法人三慧会理事長、HORACグランフロント大阪クリニック院長。

1983年関西医科大学大学院修了。専門は生殖超微形態学。

 

 

 

国内では種々の学会の役員および韓国を含め4大学の客員教授を務め、そして海外では米国生殖医学会の国際委員会の委員、アジア生殖医学会理事長を歴任し、現在は環太平洋生殖医学会の会長。

 

 

英国、米国、オーストラリアにて体外受精を研修し、IVF大阪クリニック(東大阪市)を設立。

我が国で初めて未熟卵子の体外受精に成功。グループとして年間1万件の体外受精を実施している。

国内外問わず患者さんを診療しており、ミトコンドリアによって卵子を活性化するAUGMENT℠療法(オーグメント療法)などの先端科学技術のほかに、心身医療、栄養療法、運動療法そして東洋医学を組み合わせた統合医療を実践している。

グループ内に独自の研究部門を持ち、ミトコンドリア機能を中心とした研究を国内外で発表してきた。

 

 

IVF大阪クリニック(東大阪市)、IVFなんばクリニック(大阪市)に続いて、高まる需要に応えるために2014年12月に大阪の新開発エリアである大阪駅隣に、HORACグランフロント大阪クリニックを開院した。

 

また、胎児の行動学についても造詣が深いことでも知られる。大阪市東淀川区に大阪胎教センターを設立し、独自の心理学を応用したOPEC方式で10000人の胎教を行い、その様子は米国ABCテレビで全米に放映された。

 

【役歴】

聖マリアンナ医科大学客員教授、近畿大学先端技術総合研究所客員教授

Pochon Cha University 客員教授、岡山大学客員教授

日本IVF学会 前理事長、日本生殖心理学会 理事長

日本受精着床学会 常務理事、日本卵子学会 常任理事

ASRM (アメリカ生殖医学会)  International Advisory Board

第23回 日本受精着床学会総会・学術講演会 会長 (2005)

ASPIRE(アジア太平洋生殖医学会) President (2010-2012)

PSRM(環太平洋生殖医学会) President (2015-)

 

【著書】

胎教(エピック社、東京、1993)

おなかの赤ちゃんとおしゃべりしてますか(ゴマ書房、東京、1994)

新米パパ手帳(主婦の友社、東京、1997)

ママ教えて(ビクターブックス、東京、1996)

赤ちゃんができた(ゴマ書房、東京、1998)

イメージバース・ハンドブック(三世会出版部、大阪、1999)

赤ちゃんを抱きしめたい(新風舎、東京、2000)

きっと赤ちゃんができるから(小学館、東京、2001)

おなかの赤ちゃんとのおしゃべりBook(PHP研究所、東京、2001)

ひとりじゃないよ!不妊治療(同朋社、東京、2001)

不妊カウンセリングマニュアル(共著、メジカルビュー社、2001)

不妊は家庭で治せる(新刊、ゴマブックス、東京、2002)

お腹の赤ちゃんにタッチしようよ(PHP研究所、東京、2003)

「水」でめざめる妊娠力(ゴマブックス、東京、2003)

幸せな赤ちゃんを産むわくわくハッピーノート(ゴマブックス、東京、2006)

あなたは絶対!「受胎気功」で妊娠できる (ゴマブックス、東京、2006)

おなかの赤ちゃんとおしゃべりしよう(PHP研究所、東京、2008)

しあわせ胎教BOOK(胎児のためのCD&妊娠ダイアリー付き)(西東社、東京、2008)

Dr.森本の「卵子力」をアップさせるライフスタイルBOOK (学研パブリッシング、東京、2014)

 

 

森本式「胎談胎教法」(ビデオ、ゴマブックス、東京、2002)

Dr.森本の「受胎気功」(ビデオ、CURE社、東京、2000)

CD安産のためのimage birthⅠ (CD、データムポリスター社、東京、1996)

CD安産のためのimage birthⅡ (CD、データムポリスター社、東京、1996)

 

監修:

「赤ちゃんができる!ファータイルストレッチ」著:竹内邦子 監修:森本義晴(マキノ出版、2007)

「ふたりで食べたい子宝レシピ」監修:森本義晴 料理:平野美由紀、清水紀子(主婦の友社、2007)

「ふたりで授かる体をつくる妊活レシピ」監修:森本義晴(主婦の友社、2017)

 

その他雑誌への原稿提供多数

 
ハート
ハート
ハート
 
 
皆さんも1度は手にしたことのある著書がたくさんあったのではないでしょうか?
 
私は、森本先生のわかりやすく、温かく、妊婦さんとおなかの赤ちゃんへの愛のある本が大好きです好(以降、おすすめの本などご紹介していきます)

 

 

今回の企画は、妊娠中の方、妊娠準備中の方はもちろん!命に係わるお仕事をされている方・目指している学生さんなどの若い世代の方にも”胎教”を知って頂ける学びのある「胎教コンサート」となっています!

 

ぜひ、ご参加おまちしております音符

 

 

ハート2017/7/23 いのちをはぐくむ胎教コンサートin名古屋

http://www.kokuchpro.com/event/04f82231b6e8757e31dc2eda9959cb30/

 

ハートクラウドファンディング:リターン商品

本企画はクラウドファンディング”レディフォー”に挑戦中です!

https://readyfor.jp/projects/taikyou

 

※一部をご紹介
◆コンサートチケット
◆演奏者CD(バイオリン+パーカション)
◆あなただけの出産にまつわる記念本作成
◆胎教カウンセリングlesson
など・・・・


①登録
②お好きな商品を選ぶ
③お支払い
の簡単ステップです好

 


テーマ:

おはようございます♡胎教カウンセラーの近川です。

 

開催まで2ヶ月となりました

「いのちをはぐくむ 胎教コンサートin名古屋」

 

 

 

 

昨日は会場の下見にいってきました音符

 

横広の創りになっているので400席もの収容できる会場でありながら、近い距離で一体感のある会場の空気を作り出すことができます!

 

 

 

 

 ♬プログラム♬

胎教講演会~胎教とその効果~(医学博士:森本義晴)

胎教音楽~ママと胎児のための演奏 イメージング~

森本先生と高祖理事による対談

参加者からの質疑応答(事前アンケート含む)

triAによる演奏

 
 
講演をいただく先生や演奏などの詳細は随時UPしていきますハート
 
 

【クラウドファンディング:リターン商品】

本企画はクラウドファンディング”レディフォー”に挑戦中です!

妊婦さんはもちろん、音楽が好きな方や、出産のお祝いにも喜ばれる商品をご用意しています♬

 

ハート一部をご紹介ハート
◆コンサートチケット
◆演奏者CD(バイオリン+パーカション)
◆あなただけの出産にまつわる記念本作成
◆胎教カウンセリングlesson
など・・・・


https://readyfor.jp/projects/taikyou
①登録
②お好きな商品を選ぶ
③お支払い
の簡単ステップです好

 

 

ハート7/23「胎教コンサートin名古屋」

http://www.kokuchpro.com/event/04f82231b6e8757e31dc2eda9959cb30/

 


テーマ:

胎教カウンセラーの近川です。

 
胎教で育てた赤ちゃんは、どのように違うのでしょうか?
 
それは、本当に賢い!そして、心が豊かだという事です。
 
日本だけでも10,000人以上の実証があります。
しかしこれは数字的結果ではなく、母親の感覚的データーなのでなかなか市民権を得られないのですが・・・。
 
 
でも、やはり我が子で実感します。
私の胎教で育てた息子を見たまわりの友人や幼児教室・リトミックの先生からも「ほかの子とは違う」「何か特別な事をされてきましたか?」と言われます。
 
 
check*言語が早い事でいうなら・・・
①大人のいう言葉が理解できる
②大人と普通に会話ができる
③1歳前から話し始める
④大人の説明が理解でき、考動にうつすことができる
⑤自分の思いを言葉で説明できる
 
現在2歳の息子ですが、このことは1年前から普通の事でした。
(1歳:先生の説明をちゃんと聞いていました)
 
 
check*結果・・・
①むやみに泣かない
②情緒が安定している
③思いやりがある
④周りを笑顔にしてくれる
⑤社会性がある
 
 
(笑いもかかさない♡)
 
 
 
「あなただから、だからできたんでしょう」と思われますが注意
いえいえ、私は普通の主婦でしたし、上にも子どもがいて時間も余裕もあまりない状態での妊娠期でした好
 
check*だから私が取り組めた胎教は
・語りかけをよくすること
・お散歩をすること
・上の子と一緒に絵本を読んであげる事
 
くらいでした。
それだけでもポイントを抑えれば十分効果があったのですハート
(ポイントを知りたい方はぜひ体験会へ♡)
 
 
今の妊婦さんが羨ましい!!
妊娠期の関わり方で、それ以上のもっともっとたくさんの効果を創る事ができるんですらぶ2
 
 
そしてもったいない!!
忙しい社会のために、胎教教室では「楽しく・手軽に・簡単に」取り組んでいただけるよう構成されているのに・・・好
 
 
 
胎教は、お腹の赤ちゃんの人生を豊かにしてくれますハート
「胎教は英才教育?」なんて古い!
胎教は親からの最高のプレゼントだと私は思っています好
 
 
 
 
ハート産まれる前からの脳と心を育てる胎教教室
 
ハート7/23胎教コンサートin名古屋
 
ハートLINE@だけの情報いっぱいです友だち追加

テーマ:

胎教カウンセラーの近川明菜です。ブログにお越しいただきありがとうございます♡

 

「胎教は英才教育」のイメージが根強いですねらぶ2

 

胎教という文字のせいでしょうか?

クラッシックを聴かせる、英語を教える、という事が先行しているからでしょうか??

 

 

「持って産まれた才能」や「持って産まれた性格」が妊娠期につくられるとしたらあなたはお腹の中の赤ちゃんに何をしてあげますか?ハート

 

 

 

 

私は、子どもの知性や才能、能力は人生を豊かにすると考えています。

 

何か得意な事や、自信の持てる事があれば子供は自己肯定感を持つことができますハート

劣等感のある人生より、より明るく歩んでいくことができるのではないでしょうか?

 

 

人生のうち、妊娠期~産後1年までが脳の成長率が一番高いとしたら、この時期に焦点をあてるのは親としてとても賢い事です合格

 

 

胎教は、詰め込みで能力を高めるのではなく、愛情で成り立つ事なのです。

 

 

胎教が常識になり、妊娠期からの母とコミュニケーションを行う事が当たり前になれば「胎教」と言う文字はなくなる。それほど、普通の事であってほしいと思うのです。

 

 

以前にも記していますが、

check*愛情が根底である

check*お腹のあかちゃんは付属物ではなく、母親と別の意思をもった独立した人格がある

 

 

教き室では、この2つを胎教の心得として冒頭にお伝えしています。

お腹の赤ちゃんを1人の人として尊重した子育てをしていただきたいからです好

 

 

胎教は英才教育ではなく、妊娠期にできる親の愛情ですハート

そして、それは将来に大きな影響を与えることができます!

 

今できる赤ちゃんへのプレゼントとして、胎教を行ってほしいと思いますらぶ2

 

 

 

ハート産まれる前からの脳と心を育てる胎教教室

 

4月の体験レッスン

 

 

ハート7/23(日)いのちを育む胎教コンサートin名古屋 開催決定

 

ハートLINE@だけの情報いっぱいです友だち追加

 

 

 

Ameba人気のブログ