今日の夕飯には「ジャージャー麺」えを作ってみました
中国では「炸醤面(ザージャンミェン)」と言うのかな?
駐在中は按摩店でよくマッサージの後で手作りをたべていましたww

 
合挽きミンチ・椎茸・筍の肉味噌の材料に葱と胡瓜(写真に入ってない~)

椎茸とタケノコはみじん切りにします。
手前は合挽きミンチを炒めるに使うショウガです
 
中火でショウガを入れ香りが出たら合挽きミンチを
炒めます。

 
 合挽きミンチが炒まったら、椎茸、タケノコを入れて100ccの鶏ガラスープを入れます。
調味料は・・・お酒大さじ1、醤油大さじ3、甜面醤大さじ2そして豆板醤小さじ1、砂糖大さじ1

個人的には少しピリッと辛いのがいいので豆板醤は小さじ2は入れました。
 
先に用意しておいた胡瓜と白葱を細切りにし水でさらして
おきました。あとは麺に肉味噌を盛りつけて完成です。
 
またまた完成の写真がいまいちです(泣)
意外に合挽きミンチから油が出てきますが私個人的には油も一緒に
麺にからめて食べると上手いです。
 
 


炸醤麺醤麺