二日なのに一日稽古〜前半〜 | 椛島町太皷山(通称:コッコデショ)のブログ

椛島町太皷山(通称:コッコデショ)のブログ

椛島町・太皷山の裏方によるブログです。
応援よろしくお願い申し上げます!


テーマ:
こんばんは。

今日は、今回初めての「一日稽古」でした。
昨日の雷雨が嘘のような晴天でのスタートでした。

太皷山は、
今日から赤ずきんを着用しました。

一日稽古となれば、

裏方も準備、対応が「一日分」となります。


樺島町を出て、
半年前に担ぎ手オーディションが行われた体育館を通って、歴史文化博物館に向かいました。

その担ぎ手オーディションに残念ながら不合格だった方が、お諏訪さんでの稽古を見に来ておられ、嬉しく思いました。

歴史文化博物館では、
子どもさんたちの見事な太鼓にパワーをいただき、

300年前に作られ、福岡県柳川市の神社に寄進されていて、この度、長崎に返還された御神輿に演技を奉納しました。

車椅子でお見えになっていたご老人は、
演技に合わせて、そのか細い手を挙げて、喜んでいただきました。



午後は、お諏訪さんからスタートしました。
お諏訪さんでは、筑後町さん、八幡町さん、上町さん、新大工町さん、馬町さん、玉園町さんにお世話になりました。

今日、お諏訪さんには、全七ヶ町が稽古に来るとあって、長坂は埋まってました。

以前も申しましたが、太皷山の赤ずきんが、良いアクセントになってます。

次の八坂さんに向かう途中、
浜町アーケードで演技をしました。
アーケード内の涼しさとご声援が手伝って、良く上がっていたと思います。
長崎のJリーグチーム、Vファーレン長崎も浮揚して欲しいものです。


八坂さんでは、
榎津町さんにお世話になりました。

14年前の今日、この八坂さんで見物していた知人が、心肺停止となり、担ぎ手に踊り場に運んでもらい、ナースと2人で心肺蘇生を行った事を思い出します。

その後、救急隊が駆けつけてAEDを行い、救急車内で意識が回復しました。

担ぎ手オーディションに落選して傷心状態だった私の方が、そのエピソードで救われました。

その知人は、ときどき会うと「おかげ様で心臓は動いてます」と笑います。
 

八坂さんと言えば、
赤い鳥居とドローンですね。(笑)



写真は15枚までと、またもやアメブロから通告されましたので、後半に続きます。

チャンネルはそのままで!



椛島町 太皷山さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります