篠笛体験会in戸塚公民館 | 和文化あじさい〜太鼓三昧 篠笛三昧〜

和文化あじさい〜太鼓三昧 篠笛三昧〜

「親子で太鼓」「大人の太鼓倶楽部」「篠笛いろは」を埼玉県川口市で開講中。出張講座も承ります。

ついに篠笛の体験会を開催しましたラブラブ
(6年前4歳の息子キラキラ)

場所は、いつも和太鼓の体験会でお世話になってる川口市立戸塚公民館ニコニコ

職員さん方のおかげで、お馴染みの場所で、和太鼓から篠笛に広げてくださった事が本当に嬉しいし、ありがたいですラブラブ
ありがとうございましたラブラブ

定員15名でキャンセル待ちもあり、それだけ関心を持ってくださって嬉しかったです。
中には和太鼓体験会のリピーターさんもいて、心強かったですルンルン

篠笛とは?腹式呼吸、息の入れ方、構え方、もろもろ説明しながらの体験。
だんだんと音が出る方もいて、盛り上がってきましたキラキラキラキラ

最後には、初お披露目の「天城越え」を演奏させていただきました。
この曲、じっくり聴くと涙が出てくる歌詞ですね。
天城越えとは?天城峠?寒天橋?わさび沢?いろいろなワードが出て来るので1つ1つ調べて、自分なりの解釈をして、唄うようにしましたが…。

いや〜アセアセアセアセアセアセ
深い曲ですね〜アセアセアセアセ

天城のあたり行ってみたいな〜なんて思いましたが、そういえば、昔、父に連れてってもらった思い出よみがえりました(笑)
ごめんごめんお父さん(笑)忘れてたわタラー

演奏は、どうやらご好評いただけたようで安心しましたピンクハート
今回は六本調子でしたが、三本調子でも演奏したいですね。

今回は、体験中の写真が1枚も撮れなかったので、再登場の息子(笑)
篠笛は魔法で演奏してるらしいです(笑)