市民大学3回目の笑顔 | 和文化あじさい〜太鼓三昧 篠笛三昧〜

和文化あじさい〜太鼓三昧 篠笛三昧〜

「親子で太鼓」「大人の太鼓倶楽部」「篠笛いろは」を埼玉県川口市で開講中。出張講座も承ります。

盆太鼓の講座も3回目ですニコニコ



初回は「ドドンガドン」も「難しい〜!」「ついていけない〜!」と苦笑いだったみなさんも、今回は講師やアシスタントがつかなくても、ちゃんとリズムに乗れていましたニコニコ

やっぱ講師がイイんだな〜ルンルン
とか言ってみる(笑)

この市民大学は生涯学習を掲げてますが、仲間づくりや引きこもり対策の一環でもあるんです。

なので、参加者の皆さんが笑顔で楽しんでいただければ何よりですねラブラブ

楽しそう〜ラブラブ

太鼓を待ってる間も、積極的に質問されたり、練習したり。
皆さん熱心にご参加くださいますルンルン
ほんと嬉しい💕💕

アシスタントも、人様におしえる事で自分の気づきがあり、大切な成長の時間です。

今回の講義は「ドドンガドン」以外の打ち方をご披露しました。

「八木節」で特殊な打ち方、
「きよしのソーラン節」で、曲打ちをご披露。
前回、前々回を踏まえ、「1つのタイトルでいくつもパターンがあるの?」をテーマに曲の聴き比べもしました。

皆さんが休憩できたところで…太鼓体験再開ですルンルン


最後に体をほぐして終了
「は〜!疲れたけど楽しかった〜!」「また来週お会いしましょうね」があちこちから聞こえ、とても嬉しかったですラブラブ



ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

紫陽花が綺麗な季節ですね