今週火曜日は、竹原市のN小学校の今年度1回目の授業へ!
竹原市の特認校であるこの学校・・・、
全校児童数が23名から16名になりました。
校長・教頭先生も新しく赴任されました。
子どもたちは、キラキラした眼差しで新演目に取り組んでいます!
さあ、どんな年度になるのでしょうか。
水曜日は、安芸区の保育園と、佐伯区内の団地の和太鼓同好会の練習に伺いました。
毎年恒例の盆踊りに、今年は有名な太鼓グループを呼ぶと聞き、同好会のメンバーも私も唖然としました!
切ないですね!
練習に火がつきました!
それとは真逆の現象がここ五月が丘で起こりました!
この団地に引っ越して5年目になりますが、盆踊りにやっとご指名がかかりました!
私の関わっている女性太鼓グループ、団地の住民が4名在籍しています。
さあ、どんな反応がかえってくるでしょうか。
そして木曜日の今日は・・・、
安芸区畑賀の品秀寺にて「音楽とご法話の会」が開催されました。
出演者は、和太鼓「慈音」の前身の「ベラカ」時代から共に活動をした、横笛・パーカッションの西川夫妻と、ヴァイオリン・二胡、ピアノ・ギターのアンサンブルのコンサートでした!
30分だけの演奏でしたが、お寺にマッチした心に染み渡る素敵なコンサートでした!
西川奥さんは、何と15年振りに品秀寺にお参りしたとのこと。
縁に導かれ、時を越えての演奏・再会は何とも言えず嬉しいものでした!
その後は、五日市正覚寺瀧渕良孝師のご法話・・・・、
自身も学生時代に音楽活動をされていて、返還前の沖縄で演奏された話しや、その時の無二の親友の“死”についてのお話しをされました!
お話しを聞き、念仏を唱えさせていただきました!
