「天地に問う(显微镜下的大明之丝绢案)」このドラマを見るべくは…… | お茶の間ファン

お茶の間ファン

ただひたすら、お茶の間でドラマを見て、お茶の間で思いをつづるブログです。「相互フォロー」「いいね!へのお返しいいね!」などのご要望は、お受けできません。ごめんなさい。面白いと思ったらいいね!お願いいたします。

 

 

すでに10話が終わりました!!

残り4話です

 

 

コメントで教えていただいたのですが

このお話

原作者の方が、いろいろ調べていた古文書で

見つけた史実をもとに

ふくらませて書いた小説なんですってびっくり

 

 

 

原作者の馬伯庸といえば

「風起洛陽」「長安24時」のドラマ化が

WOWOWで放送されました飛び出すハート

 

私は

どちらのドラマも途中でリタイアしたので真顔

この作品にハマるのは

自分でも意外グラサン

 

 

 

 

 

 

 

  自民党の議員が見るべきドラマよね

 

 

10話まで見て分かったのは

 

「民」である帥家黙は

自分の利益のためでなく

「数字が合わない」ことに執着して

不公平な税を訴えている

 

そんな帥家黙の親友

豊宝玉は、はじめは名声を得たい思いで

親友を手伝うのだが

今は、親友のために、「民」のために

動いている

 

 

 

 

一方で

「官」の人たちは

 

たとえ

帥家黙の訴えに耳を貸してくれる官僚ですら

それは己の出世のためで

決して民のためではない

 

 

 

なんだかこの構図

いつの時代も

国を変えても「官」は変わらないのね~~~

 

って

思わされるわ真顔絶望驚き

 

中国ドラマでありながら

惹かれるのは

そんな永遠の課題だからかもしれないわね飛び出すハート

 

 

 

 

このドラマ

自民党の議員に見せてやりたいわ~~~

収入得たなら

ちゃんと税金払えやハッ

 

我々は

逃げられもせず

めちゃくちゃ、まじめに払わされているのにおばけくん

 

 

 

 

 

 

  ちょっとだけご紹介

 

 

帥家黙を演じるのは

张若昀(Zhāngruòyún)

 

私は見ていないけれど

「法医秦明」「慶余年」は人気よね飛び出すハート

 

 

 

 

帥家黙の親友

豊宝玉を演じるのは

费启鸣(Fèi qǐ míng)

 

私は初めましてかな笑

 

 

 

 

 

現代でいうところの弁護士

程仁清を演じるのは、王陽(Wáng yáng)

 

「慶余年」「重返二十歳」などにご出演だけれど

私は見ていないので、初めましてだわ飛び出すハート

 

 

 

 

豊宝玉の肝っ玉お姉さん

豊碧玉を演じるのは

戚薇(Qīwēi)

 

見たことが無いけれど見てみたい「小時代」や「古剣奇譚」

「泡沫之夏」にもご出演ね?覚えていないけれど、、、

 

この方、歌手でもあるらしいわ合格

 

 

 

 

 

とりあえず

「民」の皆さんをご紹介してみたわ飛び出すハート

 

 

残りの4話

ハッピーエンドであることを願いますお願い

 

 

 

 

 

 

 

「法医秦明」ミステリー苦手なんだけれど

見てみようかな驚き

 

 

 

 

 

 

いまさら過ぎて

このドラマは見られないなぁドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット