日本橋三越で今日まで開催中の「匠の技展」。

 

最終日にギリギリ行けました〜。

早く行って、みなさんにもオススメしよう!と思ってたのですが、仕事が終わらず。

昨日、ようやく7月末発売の本の表紙イラストや最終稿チェックが終わったので、今日出かけてきたのです。

 

福井7人の工芸サムライの作品がみたかったから。

 

 

越前焼のサムライ、泉さんと越前箪笥のサムライ、山口さんに会えました。

 

 

泉さんは実演中。

越前の白い土で絵を描いてました。

その絵が剥がれにくくする技も伝授してもらいましたよ。

 

 

私は、この現代版の越前箪笥スーツケースが

前から気になっています。

 

車輪が付いていて、機内持ち込みオッケーなサイズ。

 

いつかオーダーしたいなあともくろみ中。