とにかく大変だった夏休み | てんかんマルちゃんと個性派お兄ちゃん

とにかく大変だった夏休み


我が家の紹介

    

暗黒母さん(アラフォー)

パパ(アラフォー)

お兄ちゃん(小5 自閉+ADHD 支援学級→通常級 )

マルちゃん(小3重症心身障害児 支援学校)


の4人家族です。

小学校非常勤(1年間)→中学校(支援級)講師(1年間)

→支援学校教諭(高等部7年間)として働いていましたが

まさかの障害児ママに!暗黒に突き落とされたり、

やりがいを感じて幸せいっぱいになったり…。


何気ない日常の一コマを書いていきます!

こんにちは〜!


やっと学校が始まった魂が抜ける


大変すぎて魂抜けてます魂が抜ける


まず、ここに来てお兄ちゃんの転塾。
新しい塾を探すの大変だった滝汗


何となく合わないと思っていた塾。
本人は喜んで通っていたのですが、連絡ミスや自分が言ったのに忘れている事が多発!


さらに、謎の勧誘(不労所得を得たい人!がんの治し方教えます!みたいな)がグループラインで頻繁に来るようになり、薄ら寒〜い気持ちになってしまった私。
そんなん良いから勉強をちゃんと教えてくれ〜泣
自分が言ったことを行動に移してくれ〜泣


もう、不信感しかなく、サッサと辞めちゃいました。




さらに、まるちゃんが凄く機嫌が悪い…
からの、6年ぶりの発作あせる


しかも、タイミング悪く食事中に発作になったものだから、食事でむせて酸素濃度が下がってしまい、大変でした。


このサーッと顔色が悪くなる感じ…久々だな…
小さい頃の大変だった思い出がバーっと戻ってきて、嫌な感じでした泣


幸い、むせも大したことなく、薬を増量することで発作も治まったのですが…


薬を増やしたら、機嫌がまた悪い…抱っこしすぎて体中が痛い…


脳波検査で昼間に眠剤飲んでから、リズムが狂ってしまった…

↑しかも、なかなか寝てくれず…1時間延長した昇天



やっと、夏休み終盤になって薬が馴染んだのか、落ち着いた(多少は)まるちゃんでしたにっこり



崩れるときは簡単だけど、戻すのはすごく時間がかかる。


障害児を育てる大変さはここですね。


一生懸命ドミノを並べたのに、誰かがくしゃみしたら全部倒れた…みたいな真顔


夏休み、つらい思いをしたまるちゃん(と、私)なので、楽しく学校に行けるといいなぁ飛び出すハート



お兄ちゃんは、野外活動や学習発表会、運動会と行事てんこ盛り!!

何とか無難にこなしてくれるといいですね。

欲を言えば、楽しいと思って取り組んでくれると親としては嬉しいのですが指差し