初めてここへ訪れる方に※必読です

テーマ:

まず、このブログの内容には“宗教的な要素”が含まれています。苦手な方や嫌悪感を抱く方は読まないことをお勧めします。

荒らし、誹謗中傷はご遠慮ください。また万が一そういった書き込みを発見した際、読んでくださっている読者の皆様も反応せず、冷静な対応をお願い致します。




元、顕正会員である私がこのブログをはじめた理由は、同じように苦しむ方に少しでも共感していただきたいとの思いからです。

決して宗教がいけないことだとか、信仰の自由、思想の自由を奪いたいということではありません、そして今現在活動している方の邪魔をしたいわけではないことだけは、前置きさせていただきます。

あくまで私の体験だけであり、すべての人がそうだと決め付けているわけでもありません。

それらを念頭に置いた上で、今活動している方も、入ろうか迷っている方。また脱会しようかと悩んでいる方にも読んでいただきたいと思っています。


続けるにしても、辞めるにしても、自分で考え自分の意思で行動決定できるよう、迷っている方の手助けになれたら幸いです

私が脱、顕正会から約3年。顕正会組織の持つ独特な世界、そして直属の先輩の世間からずれた行動に疑問を持ち、離れるまでにはさまざまなことがありました。

それを自分の気持ちを整理する上でも少しずつここにまとめていこうと思っています。