今週は、お二人さんが2組、
日本舞踊の体験 に
来て下さいました![]()
一組めさんは、
海外でお医者さんになるべく、まもなく外国に行かれる予定で、日本文化を体験しておきたいと![]()
現在通ってる国立大学を退学しての決行で、
志を強くもたれているお嬢さん![]()
と、
京都の大学で京都学を学ばれているお嬢さん![]()
京都にずっと住みたいそう![]()
幼馴染のお二人でした![]()
京都に来てから、手に入れたという、
付け下げ訪問着と袋帯を
ご持参されました。
色んな事を体験したいとのことだったので、
お着物は、着方などを説明しながら着付けをし、
袋帯は、少し時間がかかるので、
今日は、半幅のお稽古帯を、
ご自分で結んでみられました![]()
お扇子を持って、お辞儀から
日本舞踊の手ほどきを![]()
一所懸命に楽しそうに![]()
学生さんらしく、色々と写メを撮ったり、
メモしたりと向学心旺盛![]()
いつかまた、機会があれば、
続きをしましょうね![]()
二組めさんは、
随分前にから京都行きを計画して、
ご予約下さり、東京から夜行バスで〜
小物類は、ご持参頂いてたので、
浴衣と帯をお貸しして。
こちらも、帯は、ご自分で練習されました![]()
東京の神社
で、巫女さんをされている
お友達同士のお二人でした。
巫女さんだけあって、
お着物もすんなりと馴染まれ、
よくお似合いでした![]()
日本舞踊を体験して頂き、
お扇子の技法などもいくつか〜
又、機会があればいらして下さいね![]()
次来る時までに、あれとこれと、
とご自分で課題を出されていました![]()
楽しみにしていますね![]()
日本の伝統文化や伝統芸能に
興味を持って下さってる方がいらっしゃるのは、
嬉しい限りです![]()
日本舞踊もお着物も、
敷居は、高くありませんよ![]()
まずは、トライ![]()
お待ちしております![]()


