小山グランドホテル ディナーショー | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

恒例になりつつある小山グランドホテルでのディナーショー。今年は6月30日に開催されました。三日前に明治座での公演が終了したばかり。二日ばかりの空きが微妙で、関東から遠い所にいる人の中には明治座の千穐楽に参加するかこちらのディナーショーに参加するか、迷った方も多かったはず。

《愛ちゃんは着物姿でした。冬美さんからプレゼントされたらしい。》

明治座での公演中は毎日「会津追分」と「尾曳の渡し」の2曲だけしか歌っていなかったので、いろいろな歌を思う存分歌うというその言葉どおり、気持ちよさそうに伸び伸びとその歌声を披露してくれました。

 

☆歌唱曲

会津追分

「約束」

「忘れないで」

風樹の母

あかね空

「宗右衛門町ブルース」

「骨から泣きたい雪子です」

「喜連川」

「夕焼け小焼け」

暖簾

尾曳の渡し

愛子のソーラン節

 

風樹の母」は愛ちゃんの2枚目のシングルであり、「「あかね空」はそのカップリング曲です。

 

「夕焼け小焼け」と「暖簾」には、これからも歌い継いで行きたい唄だという愛ちゃんのMCでの説明がありました

 

暖簾」は五木ひろしさんが歌っている曲。杉本真人さんの曲ではないかと思いながら聴いていましたが、永井龍雲さん作詞作曲の五木ひろしさんの歌でした。

 

以前に確か明治座で五木ひろしさん本人の歌声で聴いたことがありましたが、愛ちゃんの「暖簾」もとても素晴らしかったです👏👏

 

愛子のソーラン節」はアンコール曲。アンコール曲に最もエネルギーの要る(?)「愛子のソーラン節」を選んでくれたことに、私は愛ちゃんの誠意を感じました(笑)。👏👏

 

小山グランドホテルの方々には、ディナーショーの度に世話になっています。今回も森山愛子ファンのためにいろいろと便宜を図ってもらいありがとうございました。

《制作した応援パネルを会場と同じフロアに設置させていただきました。》