騙されてはいけない。 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

10月19日(金)、NHKホールでの《第18回虹の架け橋まごころ募金コンサート》以来になります。
久しぶりに愛ちゃんの姿に接するために大阪に行って来ます。
新歌舞伎座の坂本冬美座長公演の千穐楽を観覧しに行きます。

千穐楽は25日なので、23日の今日は旅行の準備をこれからする予定です。

 

《第18回虹の架け橋まごころ募金コンサート》は、テレビの歌番組の公開収録ではなく募金コンサートです。
だからでしょうか、11月4日にいつも「新BS日本のうた」を放送している枠でその様子が放送されましたが、募金コンサートですから放送の枠内では収まり切れない部分が沢山あって残念に感じました。特に愛ちゃんが歌った「若いってすばらしい」が放送されなかったのは残念だったです。他の歌手の方の歌唱でも放送されなかった部分が多かったです。
 ☆     ☆    ☆     ☆     ☆   
さて、話題は変わりますが、先日参加したとある集まりにゲストとして招かれていた某有名フリーアナウンサーのお話しから。
ちなみに、この某有名フリーアナウンサーは、ほぼ毎日地上波のテレビに出ていますよ。

 

老齢者の方を騙そうとする者は思いつく限りの手を使ってくるというお話しの流れから、

① 「消えた100円 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貧乏な3人の学生が、1人1000円で旅館に泊めてもらいました。

明くる日、A君がみんなから集めた3000円を持って支払いをしたところ、
旅館の方が500円まけてくれました。

A君は、500円ではみんなで分け切れないので、
200円ネコババして、1人100円ずつ300円を返金しました。

1000円払って100円返金されたので、1人900円払った事になります。

 

900円×3人=2700円で、ネコババの200円を足すと2900円になり、
100円消えてしまいます。

どこに消えたのでしょうか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というお話し。
あえて、答えは書きません(笑)。
きっちり答えを出せる人は騙されることはないでしょう。

 

次は、

②「逆に読むと真逆の意味になる文章」
写真のホワイトボードの文章を普通に読んだ後、次に逆に左から読んでみてください。

美味しい話には裏があるという典型ですね(笑)。