食育活動&誕生会

テーマ:

スタバ食育活動を紹介しますaya

 

5歳児くじらくじら組≪野菜の収穫&ポテトサラダポテトサラダクッキング

5日、くじら組が育てたじゃがいもとにんじんを収穫しましたにんじんポテトチップ

  

 

  

じゃがいもは小さいものから大きいものまで全部数えると114個びっくり

にんじんもたくさん収穫できて、大喜びの子どもたちでした*笑顔

次の日、午後おやつには

収穫したじゃがいもとにんじんを茹でたものを出してもらい、

野菜の素材の味を味わいました(^-^)音符

 

そして、11日にはポテトサラダを作りましたよpotato*

 

給食室で茹でてもらったじゃがいもを

各グループのお友だちと協力してスプーンでつぶし、

 

担任の先生に切ってもらったにんじん、

コーンとマヨネーズを入れて混ぜ混ぜマヨ混ぜる

  

最後の盛り付けも子どもたちが行いましたよ笑キラキラ♪

 

自分たちで育てて調理した野菜は

いつも以上においしそうに食べていましたaya

 

1歳児イルカいるか組・ラッコらっこ組≪野菜キャベツちぎり≫

 

初めに子どもたちの大好きな「キャベツの中から」と「やさいのうた」の

手遊びをしてから始めましたsei

 

子どもたちにキャベツを見せると「キャベツだね~こども」と

嬉しそうに触ってみていましたよ音符

  

手先を上手に使って大きくちぎったり、小さくちぎったりと

頑張っていました星星

 

ちぎったキャベツは「お願いします」と給食室へ~cook pad

そして、給食のときに茹でたキャベツを持ってきてもらい、

スープに入れるところを見せてもらいましたおなべ見る

     

とても美味しいそうに食べていましたよカトラリーハート

 

3歳児ジュゴンじゅごん組≪トマトスープトマトクッキング≫

じゅごん組は初めてのクッキングフライパン

エプロンと三角巾姿が可愛かったですよスタバ

 

初めにトマトの絵本本で、トマトの種類やトマトが使われている料理を見た後、

栄養士の先生のお話を聞いてクッキングスタートほしちゃん

 

初めに玉ねぎ*たまねぎを炒めるところ、トマトトマトを切った断面を見せてもらいましたじっ

「たまねぎの匂いがするね~」「トマトのお腹赤いね~」と興味津々で見ていましたよ音符

 

子どもたちにはトマトを潰してもらいましたびっくり

順番に隣の友だちに袋を持ってもらい「ぎゅっぎゅっトマトケチャップ

みんなで協力してしっかりとつぶすことが出来ましたsei

  

玉ねぎを炒めたお鍋にみんなで潰したトマトを入れると

「わぁ~色が変わったよ!」と驚く子どもたち目。びっくり!!

 

その他にコーンやケチャップと砂糖を少量入れ完成ル・クルーゼキラキラ

お鍋がグツグツしている様子を見て

コーンくんコーンが泳いでるよ」という声も聞こえてきました耳

 

出来立てのトマトスープを「ふぅふぅ」して冷ましながら

とても美味しそうに食べていましたよスープスプーン

 

4歳児マンタまんた組≪夏野菜ピザピザクッキング≫

まんた組ではこの日の午後おやつに食べるピザを作りましたsei

  

材料はピーマンピーマン、なすナス、ツナ缶ツナ、コーンくんコーン、ハムハム、チーズチーズの6種類!

目の前に材料を置かれると「うわ~おいしそう」「楽しみ~」と

目を輝かせる子どもたちがたくさんいましたよ嬉音符

 

初めに栄養士の先生にお手本を見せてもらい、クッキングスタート!!7

     

スプーンでケチャップを塗り、好きな具材をのせていきますピザトマト

材料はグループ毎に分けられているので、

友だちの分の量も考えたり、食べるときに全部の具材が乗っているように

ピザ生地に万遍なく乗せることを意識して上手にトッピングしましたびっくり

とても美味しそうなピザが完成~星

 

給食室で焼いてもらい、午後のおやつにみんなで食べましたキャーハート

  

 

バースデーケーキ20日(木)7月生まれの誕生会がありましたプレゼント

かにかめ。。。かもめ初めに小さいクラスのお部屋を覗いてみましたイルカラッコアシカ

 

元気よく朝の挨拶した後は、みんなでキラキラ星のうたを歌いました星星星

ブラックパネルに色々な色の星がたくさん~

「あか~」「あお~」「キラキラだね~じっ」と子どもたちも喜んで見ていましたよ照音符

 

 

小さいクラスの7月生まれのお友だちは9人びっくり

前に出てきてもらい、お名前と何歳になったかをインタビューをしましたマイク

あしか組のお友だちには好きな動物も聞きましたようさぎハート

園長先生からはカードのプレゼントを頂きましたメニュー

 

お楽しみは、うちわすぎのこ夏まつりの観るコーナーで行った、

「へぇー、すごいんだね~4にんのおにのこものがたり~」を見ました見る♪

最後にはおにのこたちがケーキを持ってきてくれて

誕生日のお祝いをしてくれましたよy’sホールケーキ

 

続いて、大きなクラスのお部屋へ~ジュゴンマンタくじら

暑さに負けないくらい元気いっぱいな子どもたち、

初めに「ゴーストおばけなんてないさ」を歌いましたうーー♪

 

 

大きいクラスの7月生まれのお友だちは5人びっくり!!

インタビューでは好きな給食のメニューを教えてくれましたsei

「お野菜」「スープ」「スパゲッティ」「カレー」が好きだそうですニコニコ。

 

お楽しみは2つ!!7

1つ目は「すいすいじゃぶじゃぶ魚」のパネルシアターしろかお

楽しい歌に合わせておさかなやカエル、カッパが出てくるお楽しみで、

子どもたちも手拍子をしたり、うたを歌ったりと楽しんで見ていました音符

 

2つ目は「椰子の木南の島のハメハメハ大王」のパネルシアター音符

「ハメハメハ~」のところではみんなでポーズをとりながら

楽しんで歌っていましたsei

 

大きなクラスのお友だちもカードのプレゼントをもらい、

ハッピーバースディの歌でお祝いをしてもらいましたよバースデーケーキクラッカー

 

最後はみんなが大好きな「キュータマダンシング」を踊り

大盛り上がりでしたレッド・・・?ブルー・・・?イエロー・・・?

 

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうクラッカー右からパチパチ

 

 

AD