こんばんは!大河です!✨


いつも読んでくれてありがとーう😁



今日は「君のための行進曲」のMVでおなじみ鈴木研一郎監督にお話を伺ってきやした💁
インスタのストーリーに乗せたけど、2人してキャッキャ言いながらアイス作ったよ!
上手く巻けてたのに最後の最後に崩れたよ!




さて、今日は唐突ではありますがこれからの自分の動き方として、なんとなく分かっていたけれど気付いていたけれど、ようやく本当の意味で確信した事を書きます!

自分自身の動き方主体で書きますが、これ、皆さん自身も何かやりたい事がある人は参考になるかもしれないので是非最後までお付き合い下さい✨


まず、監督にはずっと前から



「音楽以外の何か」


を探す事をずっと言われていて



俺は何でだろう?って思ってたし、音楽がやりたいのに音楽以外の何かを何で探さなきゃいけないんだろうって思ってたのね🙋



まず理由は大きく分けて2つ


1.音楽が売れない

2.「個」の影響力の時代




順を追って説明すると、


まず1!音楽が売れないから。

勿論売れている音楽もあるけど、それは本当に一握り。



レコード会社は今や曲の良さや演奏の上手さや歌の上手さなんて基準にしてない。



つまり何が基準かっていうと、


2.の「個」の影響力


にも繋がってくるんだけど



レコード会社の人達は、タダでさえ音楽が売れない時代に音楽ビジネスでご飯を食べていかなきゃいけないしお金を稼がなきゃいけないし、家族を養っていかなきゃいけないわけだから


この人と契約したら確実に儲かる!ってはっきり分かるくらいすでに個の影響力だったり集客力を持っている人と契約したいわけですな🤔




最近ので分かりやすくいうならばそうだな、


りゅうちぇる


りゅうちぇる、歌手デビューしたよね、

何で急に(俺が知らないだけで歌手目指してめっちゃ努力してたのかもしれないけれど)りゅうちぇるが歌手デビュー出来たかっていうと


りゅうちぇるの事を好きな人が多いから
りゅうちぇるに興味がある人が多いから

りゅうちぇる歌手デビューしたんだね、
へぇー聞いてみよ!

ってなるもんね!俺も聞いたもん🙋✨


それだけりゅうちぇるって人の発信にすでに影響力があり興味がある人が沢山いて、お金を出してくれそうな人がいるからデビュー出来るわけですな!




そして2!「個」の発信がとてつもない影響力を持った時代になっているから。



「個」の影響力っていうのはもう分かると思うけど、YouTube、Twitter、Instagram



もはや芸能人と一般人の境目なんてないってくらい影響力を持った人が沢山いるよね。


だから一人一人が自分を自由に発信して誰かに影響を与えるような存在になれる可能性がある時代って事なんだよね、改めて🤔


その分情報がもう溢れかえりまくってるわけですよ。腐る程自分を楽しませてくれるコンテンツは世の中にある。


そんな中で、いくらいい曲でも演奏が歌が上手くても知名度のないミュージシャンの知らない曲なんて中々見つけ出してもらえない。


だから、音楽と並行しつつ音楽以外の事を発信してまず自分自身、「個」に興味を持ってもらって、その後に音楽に誘導するっていうのが、ある意味曲を聴いてもられる近道になっている!

これも最近の人で分かりやすく例えるならば


レペゼン地球


知らない人の為に、5人組のYouTuberなんですけど


俺も最初知ったときはテキーラ一気飲みしてポケモンの名前言いながらゲロ吐く動画とかでぶっ飛んでんなぁーって思ったけどやってる事がバカすぎて面白くて見てた。

そしたら音楽もやっていて、最初はゲスい歌歌うし歌も下手だなぁくらいにしか思ってなかったけど

DJ社長っていう人が動画で語る人生観がカッコよくて、そしてレペゼン地球に辿り着くまでのプロセスも壮絶で

それから色んな曲を気づけば聴いてた✨笑

ぶっちゃけ歌は上手くないと俺は思う!


でもそうやって音楽以外の事を発信して自分に興味を持ってもらって、最終的には何百万回も曲が再生されてそれを見た沢山の人が笑顔になったり勇気づけられたりしてるわけだから、凄い。




自分の話に立ち返るけど、今の俺にはそれだけの影響力はない。

勿論曲を聴いてくれる人はいるし届けたい人はいるけど、出来るなら少しでも多くの人に自分の音楽で人生の中で笑っている時間が増えてくれたらいいなと思う。



だから、最終的に音楽に辿り着いてもらう為に音楽以外の発信をする必要がある。

監督はそういう事を伝えたかったんだよな🤔


だから、これからまだまだ模索しながらだけど、オリジナル曲もこれからも発信するけれど

全くそうじゃない発信をしていくつもりです😌

あいつ、オリジナルやらず何やってんだ?
ヤル気無くなったのか?

と思わず、


頑張ってんな


って思ってくれたら嬉しい✨






勿論そんな回りくどい事しないで音楽の発信だけで人に影響を与えられる人もいる。


最近でいうなら

崎山蒼士くんだよね、やっぱり


これは監督にも言われたけど音楽だけでめんどくさい事全部片付けられる程のずば抜けた、天才的な才能が俺には多分ないから。

才能がないってわけじゃないと思うよ!🤡
ずば抜けた天性のものはないかもねって事!

分からんよ、これから化けるかもしれんけど!笑



長くなっちゃったのに読んでくれてありがとうございます😌

音楽の事、自分の事を書いたけど
何か皆さんの活動にもこの記事が役立ってくれたらそりゃあたまらん嬉しい👍





頑張ろうぜ!



2時になっちゃったよ!
こんな時間に更新して誰か読んでくれるといいけど👶

ぐない👍





YouTubeにてオリジナル3曲リリックPV公開中!

チャンネル登録も是非よろしくお願いします!

YouTubeはこちら!


超今更ながらインスタ始めました!

好き勝手更新します!

フォローよろしくお願いします!


インスタはこちら!