7/2 マツダスタジアム

 

広島 対 阪神 第11回戦

 

 

さぁ、今日から7月の開幕。

 

 

あはは・・・💦

 

 

ちょうど、貯金も0になって、

 

月も改まったので、

 

気分新たに、今日が開幕戦ということで(笑)

 

 

一昨日の試合。

 

「タダの1敗じゃない。」

 

と監督は言ったけど。

 

1敗は1敗でしかない。

 

 

もちろん、反省はすべきだけど、

 

あんまりプレッシャーをかけすぎると、

 

野球の神様に見放される。

 

 

こういう時こそ、

 

チームが心を1つにして、

 

全員野球をすべきなんだ。

 

 

内輪で、ゴタゴタ、責任を追及して

 

もめてるヒマはない。

 

 

ここ1ヶ月の岡田采配は、

 

やることなすこと、全部

 

裏目に出ている印象がある。

 

 

イライラ募って、

 

ボヤキが多くなって、

 

チームの雰囲気も微妙な感じかも?

 

 

このままじゃ、

 

チームが空中分解しかねない、

 

と昨日私は書いたけど、

 

 

「阪神にはヘッドコーチの平田がいる。平田がこれまで選手、コーチに語り掛け、諭すようにしている姿を何度も見ている。監督の考えを説き、選手、コーチの言い分を聞き、しこりを残さないような形を作ってきた。チームのショックアブソーバー的な存在。「何かあれば時間を空けずに、話をする」。平田がいるからの調和がそこに生まれる。」

 

と日刊スポーツが書いている。

 

 

じゃぁ、

 

これまでのお手柄は、

 

みな、平田さんのおかげ、というわけだ。

 

 

監督の思い描く野球ができたのは、

 

監督の代わりに、平田さんが、

 

選手やコーチ達と

 

マメにコミュニケーションをとり、

 

チームをまとめてきた、

 

ということでしょ。

 

 

 

 

でもね、

 

人間、我慢の限界、

 

と言うことだってあるのよ。

 

 

辛辣な言葉には「愛」が感じられない。

 

言ってはならない言葉は、

 

必ず存在するし、

 

どんなにひいき目に見ても、

 

他人がフォローしづらい言い回しというのは

 

絶対にあると思う。

 

 

「真意はそうじゃない」

 

と説明されても、

 

心の深い所に遺恨が残ることもある。

 

 

 

 

 

注意するなと言っているのではなく、

 

言葉は選んだ方が良い。

 

 

さて、今日の試合。

 

先発は才木くん。

 

 

相手先発は森下。

 

 

投手戦になるだろうな、

 

という予想通り、

 

 

今日は投手戦になった。

 

 

6回裏が終わって

 

両チームとも得点がなく、

 

0-0

 

 

タイガースは2安打。

 

カープは1安打。

 

 

5回まで才木くんはノーヒットピッチングで、

 

解説の福留さんが、

 

「僕は、何も言いませんよ。」

 

と言っていたけど。

 

 

ノーヒットノーランのことを意識しての

 

言葉だとは思うけど、

 

でも・・・

 

 

点が入っていなけりゃ、

 

ノーヒットノーランでもない。

 

 

打てないんよね、みんな。

 

 

近本くんも、まだ絶不調。

 

見ていて悲しくなってしまう。

 

 

バッティング自体は

 

悪くはないと思うけど、

 

ヒットにはならない。

 

2打席目、内野安打判定が、

 

リクエストでアウトになった。

 

 

あれがヒットになっていたなら、

 

何か心持ちが変わっただろうな、と思った。

 

 

ヒット1本で

 

変わってくるような気がするんだけどなぁ。

 

 

才木くんは7回を無失点で。

 

8回は石井くん、9回は岩崎くんが投げた。

 

 

それで、

 

9回裏が終わっても点は入らず、

 

延長戦へ。

 

 

10回表。

 

 

ピッチャーは島内。

 

1アウトから

 

 

小幡くんが四球を選び、

 

島田くんが2塁打を打つんだけど、

 

これがヒットエンドランで、

 

小幡くんは3塁へ。

 

ライトの野間の送球がそれて、

 

カメラマン席に入ってしまったので、

 

それぞれのランナーに

 

テイクワンベースが与えられて、

 

先制点がここで入った。

 

 

ラッキー!!

 

1アウト2塁。

 

次は近本くん。

 

 

その近本くんがレフトにヒット!

 

やっと出た!!

 

最初、フライかと思ったけど、

 

打球が伸びて外野の頭を越えた!

 

 

これがタイムリーツーベースになって、

 

2点目!

 

 

そして、そして、

 

中野くんもタイムリー!!

 

 

これで3点目!

 

代打・糸原くんもヒット!

 

 

1アウト1塁2塁。

 

 

が、大山くんが併殺打で、

 

 

0-3

 

 

3点かぁ。。。

 

 

10回裏は誰が投げるのか・・・

 

 

もう、石井くんも、岩崎くんも

 

桐敷くんも投げた。

 

 

10回裏はゲラだった。

 

 

ちょっと心配だったけど・・・

 

 

田中がファーストゴロ!

 

代打・堂林が四球。

 

秋山がヒット。

 

う~ん。。。💦

 

1アウト1塁2塁

 

 

野間もヒット。

 

あらら・・・満塁。

 

 

アカンやん。

 

ドキドキする。。。

 

 

代打・松山が併殺打!

 

 

ヨッシャー!!

 

 

勝てた!

 

 

涙出たよ、ほんと。

 

 

近本くんもヒットが出て、

 

試合も勝てて、ほんとホッとした。

 

勝ち投手は9回裏を投げた岩崎くんで

 

今季3勝目!

 

セーブはゲラについて9セーブ目!

 

タイガースは35勝目!

 

 

そして、再び貯金できて

 

貯金になった。

 

 

ヒーローは10回表で2塁打を打った

 

島田くんだった。

 

 

相手のミスで貰った1点だけど、

 

あの1点がなければ2点目3点目は

 

入っていなかったかもしれない。

 

ゲラは、ちょっと心配な内容だったけど、

 

3点あってよかったと思う。

 

 

今日勝つのと負けるのとでは、

 

今後のタイガースの行方は

 

違ってくるだろうな、と思っていたので、

 

どんな形でも勝ててよかったと思う。

 

 

日曜日の1敗は1敗だ。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

そう言うためには、

 

今日の試合の勝ちが絶対に必要だった。

 

これで、切り替えられる。

 

明日から、猛虎打線、復活だ!

 

 

と、これは私の希望的観測。(笑)