先週、久しぶりに釣り竿を持たない旅行に行ってきました。

2017年に「宗像(むなかた)・沖ノ島と関連遺産群」として世界文化遺産登録された宗像大社です。

古事記によれば、天照大神が弟スサノオ神の剣を嚙み砕いてできた三女神を祀っていて、日本最古の神社の一つとされています。

三女神をそれぞれ

「辺津宮(へつぐう)」・・・九州本土、地元の人は「へづのみや」と呼んでいた

「中津宮(なかつぐう)」・・・辺津宮から11km離れた大島にある

「沖津宮(おきつぐう)」・・・大島からさらに沖49km行った沖ノ島

として祀られ、これが見事なことに一直線に並んでいます。

沖ノ島は島全体が国の天然記念物で史跡でもあり、一般人は立ち入り禁止になっていますので、大島から眺めるしかありません。

天気が良ければ大島の沖津宮遥拝所(おきつぐうようはいしょ)から見ることができます。

アタシは日頃の行いがよかったせいグッか、沖ノ島を眺め拝むことが出来ました。

 
「なんちゃらひめのかみ」とか詳細は宗像大社WEBサイトを参照していただくとして、日本屈指のパワースポットを巡ってきたアタシの中にめちゃめちゃパワーを注入していただけたと思うので、今シーズンの解禁後は記録連発なんじゃないかと思う次第であります爆  笑

 

さて、パワー注入100%のアタシの今週はフィッシュアップ秋川湖です。

相変わらず平日でも結構混んでるんですよねえおいで

 
フライ優先エリアに腰を据え、マーカーフィッシングです。

前回の初釣行で、岸近くを回遊している魚が多くいて尚仁沢と同じ釣り方でOKということは分かった。

で、尚仁沢で使っているデッカいフライを投げたら反応なし。

あっちとこっちじゃあスレかたが違うよね笑い泣き

アグリーニンフに戻して連発。

沖ノ島を見ることが出来たので今度はゲンを担いで沖目をやってみます。

昔から沖目を狙うと八種類の魚が獲れると言われていますよね?

これを「沖目八目」と言いまして ←ちゃうわ!それをいうなら岡目八目やろがっ!

 

時を戻そう口笛

立った場所の沖目の流れが複雑なところで、少し左に投げると左へ、右に投げると右へ流される。

ちょうどその境目付近に魚が溜まっている雰囲気がある。

反応は悪くないもののマーカーは右へ流れ底付近のフライは逆方向に行ってるような感じ。

止水とはいえ案外複雑な流れを形成しているようだ。

それでも今日は前回よりも良く釣れるし、お魚さん達の活性も上がってヒット後はよく走る。

40以下サイズでも引きが強いので楽しめる。

やっぱりこのくらいの水温が一番元気なのかねえ。

 

後から来たお隣さんがウルトラマン登場か⁉ガーンと思いきや、なんとこの台風カレーブログを良く見てくださっているお方だった拍手お祝い拍手

いやいやこんな植木等の無責任男みたいなテキトーなブログを毎回読んでくださるとは感謝以外の何物でもなく、ブログを書くモチベーションも上がります。ありがとうございます。

アタシのホーム、ロストルアーズにも行かれたこともあるそうで、いつか会津田島の居酒屋で馬刺しをつまみに一献傾ける機会があったら嬉しいですねえ日本酒

新しい釣り場の情報も頂き楽しいお話をありがとうございました。

 

アグリーニンフと茶系マラブー、こげ茶マラブーなどをローテーションしてヒットを重ねる。

引っ張りもやってみたのですが、流れが複雑で引っ張りづらい場所だったのと、まだまだナチュラルドリフトのほうに分がありそう。

今日イチは65cmでした。

本日の大物賞かと思いきや、72cmのお方がいらっしゃったポーン

上には上があるもんだ。

それでもたくさん釣れて楽しかったです。

いよいよ渓流解禁ですね。

みなさんウキウキ・ソワソワで、夜な夜なウイスキー片手にタイイングバイスの前に座っていることでしょうね。

 

世襲議員が絶えませんねえ。

 ♪世襲~ぅ お見舞い申し上げ~ますぅ~♪

 ♪サイトに家系図ぅ~ 掲げてアピール~ うっうん~♪

どこぞのバカ息子、信千代って言ったっけ?

自らのホームページに家系図を貼り付けて、名家の血筋だから私も当選させてねアピール。

江戸時代かっ!

オメエは将軍家の子孫と勘違いしてねえか?

妖怪の血筋のくせしやがってよぉウインク

 ※「妖怪の孫」3/17公開です。

  皆さま是非とも映画館に足をお運びください。

  アタシも観に行きたいと思っていますグラサン

 

しかし、ソイツの地元はこんなバカをあっさり当選させちまうんだろうなあ。

デタラメを既に通り越して不正・中抜き・公職選挙法・政治資金規正法違反など、悪事三昧を働いている自民党を間接的に支持している投票棄権者が有権者の半数を占め、悪行の限りを見て見ぬふりしている。

断言しますけど、この投票棄権者たちが目を覚まさない限り、遠からず日本は消滅します。

好きな時に旅行や釣りに行けるってことは平和でなければ出来ないんだなと思ってください。

国民の自由と財産を奪い去る戦争なんぞ「決して」「絶対に」「二度と」やったらダメです。

アナタもロッド握る手で銃を握って人殺しなんかしたくないし家族にそんなことさせたくないでしょ?

ここで一句

いつまでも 握っていたい 竿とサオてへぺろ

 

最後に世襲バカ息子にちなんでなぞかけをひとつ

 

世襲議員と掛けまして

東京葛飾区の首都高交通情報と解く

その心は

 

四ツ木(世継ぎ)が繋がって閉口しております

 

お後がよろしいようでm(__)m