こんにちは😃Romiです


ベイスターズ新聖地(⁈)

「栄光への坂道」と「優勝決意の地」がある

厚木市に行ってきました


【厚木へのアクセス】

車では東名厚木インターが最寄り

電車だと横浜から相鉄→小田急で本厚木

横浜から電車で約40分です


【長谷寺へ】

長谷寺(ちょうこくじ)までは、

本厚木駅からバスで30分くらい


「飯山観音前(いいやまかんのんまえ)」 

というバス停が近いみたいです。

バス停からさらに徒歩15分


クルマだと、写真中央のPのところに

500円で停められます


駐車場は、以前日曜日に来たときは

けっこう埋まっていましたが、

今回は平日昼間に行ったので

ベイファンの車が2台停まっていただけでした

(何故ファンと分かるって?)

(車のシートにユニが被せてある車と真顔) 

(スターマンがお留守番してた車が1台真顔


写真の、下の★印が「栄光への坂道」の碑、

上の★印が「優勝決意の地」の碑の位置です

※地図の★印は、私が写真に添付しています

現地地図には実際には付いていません


【栄光への坂道】

長谷寺のすぐ裏手の目立つところにあり、

すぐに見つけることができました

両サイドにはチーム厚木の選手たちの

サインが書かれています


では次は、頂上の「優勝決意の地」の碑へ!


【男坂と女坂】 


登山道によくある、男坂と女坂

オトコハダマッテ男坂真顔アップアップ


※どちらの坂も獣避けのための

扉が閉められていて、自分で開けて登ります

(よく読まずに、

閉まってるねー帰ろ…となりかけた私たち)


後で動画で確認すると、

TEAM厚木の皆様は往復女坂でした真顔ナヌ

男坂はこんな感じでした


【白山神社】

頂上まで登り右にすすむと、

なんとも趣ある神社が


何を祀っているのでしょう…


…こっ、この扉にかかる青い星は‼︎

(何この、RPGみたいな世界…照れ


とてもご利益ありそうな神社です真顔アップ 

さっそくお参り

Romi:…タイラサマ10勝…タイラサマ11勝…タイラサマ12勝

   …ブツブツ…

パートナー:置いてくよーオエー



【優勝決意の地】

頂上から左にすすむと、

(女坂から来ると頂上手前)

展望台近くに「優勝決意の地」の碑が。


到着ー‼︎



空が真っ青ー照れ

ランドマークや港まで見渡せます


帰りは女坂で、気持ちよい山道を下山。


…登山開始から下山まで、

気になる歩数とタイムは?


歩数:4773歩

タイム:1時間42分

…アレ?片道25分のハズでは…?

(歩くの遅すぎ)

(お参り長すぎ)



照れおまけ照れ

巨大なマキの木が麓で見守っていました笑

…普通生垣などに使われる細い木ですが

このマキはウエスト200センチ以上ある

おでぶちゃん…真顔イイネアップ



初詣まだの方、

今年のベイ始めがまだの方、

お正月太りでぽっちゃりの方真顔ワタシ

ぜひお出かけください


明日は「寄り道・厚木グルメ編」

をお届けしまーす照れマタキテネー!


TEAM厚木登山