【今さら】マジハロ4俺的講座【聞けない】その3 | 隊長のブログ『記録より記憶に残る人生を!』

隊長のブログ『記録より記憶に残る人生を!』

隊長のスロットや絵に関することをダラダラ書いていくブログ(の予定)

ごく一部の変態紳士には大好評!(ソースは俺←)
第3回目のマジハロ4講座!

どうも、ローズの腰の赤いヒモ(通称:謎ヒモ)が気になって気になって仕方がないただの変態、隊長です。

そんなわけで、今回はCZのCZと揶揄される魔方陣ステージどっか~ん☆チャレンジについて語りたいと思います。

●LESSON1:魔方陣ステージは第1ボタンが熱い!

レア役で突入するこの魔方陣ステージですが...。


巷では無理ゲーと言われてます。
たしかにゲーム性を理解してないなら、無理ゲーとしか感じませんね。

では、軽くおさらいです。
◯魔方陣ステージ概要
魔方陣ステージは15G
小役の連続で成功確率が上がり、小役4連で魔方陣完成(この際、ベル起点理論は適応外
小役3連以内での魔方陣完成にはランク、設定差がありますが、3連時で25%~40%の成功率です。

設定差もありますが、ランクも関係しているのが、厄介です。

またレア役では一発抽選とボーナス抽選もしてます。
ボーナス当選時はもちろん魔方陣完成になり、ボーナス後にどかチャレに突入します。

◯演出について
各キャラ登場で成立役を示唆します。

エントリーナンバー1:アリス
ハズレを含む全役対応


エントリーナンバー2:ローズ様
この凛々しいお姿素敵です!
マジで美しい!

基本的な対応役は、チェリーかスイカです。
スイカは1/4
弱チェリーは1/8で魔方陣が完成します。
強チェリーは確定!

ちなみに1回だけ、中段チェリーが来て震えた時があります。ハイ。
アリスよりも信頼度があるだけで、過度な期待はしないように。
ローズ様に会えるだけで、喜びましょう。


エントリーナンバー3:フロスト
ツンデレ娘。


コイツが一番の叩きどころ!

実はこのツンデレ娘登場時の小役成立は、どのような状況であろうとも魔方陣を完成させます。
つまり、ベル成立した段階でどっかチャレ突入ですし、レア役でも魔方陣完成させます。
ハサミ打ちで、ベルテンパイしたら2確ですね。


エントリーナンバー4:ノワール
出て来ただけで、激アツ!
...あ、マジハロは激アツの上のまじあつがあるから過度な信頼は禁止ね←

ちょこざいにもローズ様の上位互換と思ってもらって結構です。

しかし、ここで分かるように通常時はただの高確移行役であるスイカがかなり熱い小
になります。
しかも、スイカは全設定共通...。

魔方陣ステージがダメだと言うなら、魔方陣ステージ1回でスイカ3回引いてもスルーしてから文句言ってくれ。











過去色々打っているが、あの時はマジで殺意の波動に目覚めたのは良い思い出です←

◯熱いポイント!
ここでは意外にしらない魔方陣ステージの熱いポイントを紹介します。
上記のように、レバーオンで子役に対応するキャラが登場するんですが...。

たまに無演出のまま、子役が成立することがあります。
リプレイだろうが、ベルだろうが演出なしの小役成立=魔方陣完成です。
マジハロ4の確定演出のほとんどははプレミア感が強いのですが、意外にこういったサイレント確定演出も多いです。
通常時の詠唱モードでも、演出なし→リプレイ成立は実はボーナス確定演出になります。


素敵だね☆

さらにもう1つ!

みなさんは、魔方陣演出に遅れの存在があるのを知っていましたか?

普通のキャラアップによる小役演出は...。
レバーオン→キャラアップ
第1ボタン→空に向かって魔力発射
第3ボタン→結果

なんですが...。

第1ボタンを押しても魔力発射しない遅れがあったりします。
意外に見落としがちですが、つまりそういうことですww

第1ボタン押して発射してなかったら

あっついから!

なお、最終Gはハズレであってもアリスが必ず出てきますが、レバーオンで演出が発生しない時もあるそうです。
ええ、つまりそういうことです←

●最後に注意点
魔方陣ステージはゲーム数解除の前兆中に当選してしまうと潜伏するという特性があります。
魔方陣ステージスルーした場合、10Gくらい潜伏するので、ヤメ時を間違えないように!

結論
魔方陣ステージは純粋に俺力が試されます。
あと、スイカは重要!

LESSON2:ビタの精度で一喜一憂!
さて、魔方陣ステージを俺力(ヒキ)で堪能したら、今度は俺力(スロ腕)を堪能しましょう!
お待ちかね!どっか~ん☆チャレンジ(通称:どかチャレ)です!
◯準備中も叩きどころ満載!

どかチャレは準備中に1/4でカボチャ揃いになる「特盛」昇格抽選をしています。
ベル4連や中段チェリーは特盛確定ですが、一番の近道はハメるスイカを引くこと!

特盛抽選はリプレイを除く小役成立時にポイント加算され10ポイントで特盛へ昇格します。

準備中20G経過するとベルナビ発生ですのでチャンスになります。
また、レア役はスイカのみが50%以上で2ポイント以上獲得出来ますし、1/8で10ポイント獲得も出来ます!

チャンスナビ発生時にはスイカを祈りましょう!
なお、この時のナビ表示はボーナス時とは異なり...。

:チェリー
:スイカ
CHANCE:スイカかチャンス目

になります。
さらにナビにも大小があります。
どかチャレ限定の緑デカ「ナビとか、素敵ですよね♪

◯当講座は逆ハサミ推奨

さて、どかチャレでカボチャを右から狙う演出発生時はカボチャ揃いのチャンスになります。

当講座は逆ハサミで楽しむ方法をオススメします。
◯どかチャレ中の打ち方

手順
右リールにカボチャ・リプレイ・カボチャ狙い
左リールにカボチャ・スイカ・カボチャの下のカボチャを画像の様に上段にビタ
1:ビタ成功
カボチャ揃い確定
2:カボチャ・スイカ・カボチャが滑る!

ダブル揃い確定!
3:さらに滑って、上段のカボチャが左リール下段に停止
中リールに中段にカボチャ狙い
3-1:カボチャ揃い
目押しミス←
3-2:カボチャ揃わず
貴方の目押しは正しいです←

4:押すのが早すぎで、下のカボチャが左リール枠上に停止
中リール中段カボチャ狙い
4-1:カボチャ止まらず
目押しミス←
4-2:カボチャ停止
悶絶プルプル目!
再始動確定です。
揃うかどうかは祈ってください!
ちなみに、ラッシュはこの出目で再始動確定→ダブル揃い確定です!

ただし、目押しミスだからな←

一回一回楽しめるマジカルハロウィン4サイコー!!←

◯継続について
レア役成立時に継続抽選があります。
強チェは継続確定と言いたいのですが、ある条件で継続しません。
それは、最終Gで引いたレア役がボーナス当選してた場合です。
ボーナスは当選してますが、マジカルラッシュには当選しません。

これに遭遇した時は開発者を怨みました(真顔

この継続抽選はランクや設定差がありますので、あまり過度な期待をしないように←

ちなみに3回どかチャレ引いて、1回もカボチャが揃わないような事があるならば、設定が低いか、己のヒキが悪いか考えましょう←

でもね。
1つ言わせて。









カボチャが揃わないだけで、クソ台とかいうなよ?
ほむほむ揃いしないだけで、まどマギをクソ台って言うのと同じだからな、それは。

1つ、1つの演出や出目を味わう。
これスロッターとして、忘れがちなこと。
ぜひ、楽しんでもらいたい。

まとめ
準備中はスイカ!
どかチャレ中は逆ハサミで正確な目押しを練習!

今回の講座、魔方陣ステージとどかチャレのポイントはこちら。

色々書いたけど、あとは己のヒキ次第!
台が悪い?お前のヒキはどうだった?












ねだるな!勝ち取れ!










次回はお待たせ!
マジカルラッシュについてですよー!

せばな!

【今さら】マジハロ4俺的講座【聞けない】その4