奥庭の庭園化Ⅱ | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

奥庭の庭園化Ⅱ

大体の配置も決まって、モルタルで綺麗にする段階です!

で、通風孔に排気ファンがあったので、そこをちゃんとケアしながら小上がりを作ります。

周りは買ってきた軽量ブロック。安いんですよ。

中身は有効利用する土中から出てきたガラガラ。

上に1枚の板で蓋をするとして、空気の抜ける隙間をブロックの高さをずらして確保しました。


そしてモルタル!もちろんネットも入れてます。
この排水口に向かって傾斜を付けていく。いわゆる絞る。

湿気止めのビニールもちゃんと引いて低い所にはガラも入れて


狭い中で、荷物をあっちやったりこっちやったり(笑)


で、ほぼ完成しました

この下に見える長靴の横にステンレスのレールが見えています。
中央の排水口と、この溝に向かって真ん中あたりで傾斜を分けて両方に水が流れるように。


ほぼ完成!これで、夜に電気をつけると、かなり良い感じです!

そして2022年現在、植えた白樫は2階の屋根にまで到達し、毎年枝を落とし冬に太陽が当たるようにしないといけないほど日陰を作ってくれています。

9年で、そこまで大きくなるんですね!

とてもいいスペースとなっています!