僕と妻の1778の物語、長かったけれどやはり泣…… | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

旧作最後の無料分がこの映画になりました。

もっと早く観るはずでしたが、忘れてしまい今頃になってしまいましたよアセアセ
SF作家の朔太郎(草彅剛君)と銀行員の妻節子(竹内結子さん)は、高校1年の夏休みに付き合い始めてからずっと一緒だった。

だがある日、腹痛を訴えた節子が病院に入院し、彼女の体が大腸ガンに冒されていることが判明。

医師(大杉漣さん)に余命1年と宣告された朔太郎は最愛の妻にだけ向けて、毎日原稿用紙3枚以上の短編小説を書くことにする。

眉村卓さんの実話ですね。

もう10年近く前に公開した映画なんですねーびっくり

そして眉村卓さんも去年亡くなられてしまい……ぐすん

この映画、長いです2時間20分近くありましたよびっくり

長いけれど、こー徐々に病魔の蝕みを感じさせられるんです、この映画。

なので凄いリアルですアセアセ

最初はほのぼの……SF作家だけに朔太郎=草彅君の空想が時々出て来ます。

ほぼロボットや異星人ですか。

なのに奥さんのせっちゃんはガンに……ガーン

そして担当のお医者さんは、既に亡くなっている大杉漣さんで……ぐすん

変な感じでした。

もう亡くなっている俳優さんが、こー医者役で命を助けようとしている側で、そこには元気な姿を見られるっていう……ぐすん

草彅君と竹内結子さんの組み合わせがまた良かったですねーおねがい

とにかくせっちゃん=竹内結子さんの病状が悪くなっていく様が、こちらまで辛くなっていきますショボーン

そして、奥さんの為に毎日書き続けた小説は、やがて自分の糧にもなり……

事情を知った病院の人達が、朔太郎に差し入れをしたり、せっちゃんに読み聞かせをする朔太郎を見守る姿を見たら、もうこちらまで……笑い泣き

更に草彅君がひとりで号泣するところも……えーん

それだけで済むかと思ったら、タイトルの1778の最後の原稿のくだりでまた……えーん

なるほど実話だからこそ、この長さで良かったんだなとなりましたね。

ヤバ過ぎですよ、この映画~~えーん

狙ったわけではないけれど、眉村卓さんの小説は兄貴の引き出しに入っていた

謎の転校生を勝手に読んだりして、なかなかはまったのでそういう感覚で観たら、後半はもう涙腺ダメでしたぐすん

長いけれど、私は良かったですキラキラ

1778も読んでみたくなりましたね、といってもいつになるか判りませんけどアセアセ

これでTSUTAYAプレミアム、解約しました。


思い出のマーニー光のお父さん、イラスト追加です。