台湾ミンチ丼 | ちゃぶママのご飯日記

台湾ミンチ丼

 

 

名古屋めしに「台湾ラーメン」があるんだけど

その台湾ラーメンにのってる具(台湾ミンチ)をご飯にのっけた

台湾ミンチ丼を作りました

 

 

 

台湾ミンチ丼

海藻トロっとスープ

小夏

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾ミンチ丼

 

 

 

レシピ(二人分)

 

合い挽き肉(200g)

ニラ(1/2束)

●サムジャン(大さじ1)

●醤油(大さじ1)

●三温糖(大さじ1.5)

ニンニク(1片)

卵(2個)

 

 

① フライパンにゴマ油を熱してニンニクを炒めて香りが立ったら合い挽き肉を炒める

 

② お肉の色が変わってきたら●の調味料を入れて刻んだニラを加える

 

③ ニラがお肉に馴染むまで炒めたら台湾ミンチの出来上がり

 

④ 器にご飯を盛り③の台湾ミンチとカリカリに焼いた目玉焼きをのせる

 

 

 

岩塩と麻辣をふってカリッと焼いた目玉焼きを

潰しながらいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

小夏

 

皮が残っるじゃん!って思ったかもしれませんが

小夏はわざとこの白い皮を残して食べるのが正しい食べ方で

白い皮は柔らかくて美味しいのよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

スープはお湯を注ぐだけの簡単スープ

カルディで買いました

 

 

 

 

 

 

男子高校生弁当

 

 

台湾ミンチ丼

茹で卵

ブロッコリー

きゃらぶき

ミニトマト

 

 

 

 

 

 

ちゃぶのお弁当にも台湾ミンチをのせました

ちょっと乗せ過ぎだったかなぁ~?

食べづらかったかもね(笑)

 

 

副菜はおかずがなくて

地味な「きゃらぶき」を入れてしまったけど

私はきゃらぶき好きだよ

皮を剥いたりして下処理が大変だから作るのは面倒だけどね

 

 

 

 

 

 

 

きゃらぶきのレシピはこちらから→

 

 

カリオ君はフキが苦手だったみたいだけど

このきゃらぶきは美味しいと言って食べてくれるので

毎年作ってます