麻辣香る!ピリ辛肉豆腐 | ちゃぶママのご飯日記

麻辣香る!ピリ辛肉豆腐

 

最近、お気に入りの「麻辣」を使って

ピリ辛肉豆腐を作ってみました

 

本当は麻婆豆腐を作る予定だったんだけど

肉豆腐の方が簡単なんだよねー(笑)

お鍋にちゃちゃっと具を入れて煮込むだけだから

 

 

 

麻辣香る!ピリ辛肉豆腐

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豆腐(2丁)

豚バラ肉(200g)

えのき(1パック)

●コチュジャン(大さじ2)

●合わせ味噌(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●三温糖(大さじ1)

●醤油(小さじ2)

●ウェイパー(小さじ2)

●ニンニク(1片)

●水(400cc)

麻辣(適量)

 

 

 

 

image

麻辣

 

唐辛子、花椒、塩、生姜入りのスパイスです

 

 

 

 

① お鍋に●の調味料をすべて入れて火にかける

 

② 沸騰してきたらお豆腐(手で崩しながら入れる、豚バラ、えのきを入れて蓋をしてコトコト煮込む

 

③ 7~8分くらい煮込んだら麻辣を加えてさらに2~3分煮込む

 

 

 

お豆腐は味がよく染みるように手で崩して入れました

麻辣はお好みで!(我が家は10回くらいガリガリっとしたかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

スープの色からして辛そうに見えますが

そうでもないんだよねー

 

 

スープが本当に美味しいの
 

ピリ辛なのでおつまみにもなるし

ご飯も進みます

 

 

 

カリオ君がハマってしまったみたいで

週一で食べたい!

いや、三日に一回は食べたい!だってさ

とにかくまたすぐに食べたいらしい(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなカリオ君は残ったスープで禁断の・・・

 

 

ご飯を入れて卵を落とし(破裂防止に爪楊枝で黄身に穴を開けておくこと)

レンジで軽く温めて黄身を崩しながら食べてました

 

あぁー実は私も食べたかったんだよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下から変な音がする

何だろうと思って行ってみると

カメムシが壁に当たりまくってバタバタしていた

 

昨夜、お兄ちゃんの部屋で発見されてそのままになっていたヤツだ!

(虫嫌いのお兄ちゃんは逃がすこともできないのよ)

すぐに玄関を全開にしてカメムシを逃がそうとしたんだけど見失ってしまって・・・

 

あちこち部屋を見て回ったけれど

どこにもいないので玄関を開けた瞬間にきっと逃げたんだろうと思い

リビングに戻ってくつろいでいたら

左手に違和感が・・・



ん?何?このモゾモゾする感じは?

目線を手の甲に移すと


な、なんとさっき逃げたはずのカメムシが!!!!!

 

まだあの感触が残ってる