簡単!チキンのトマトジュース煮込み | ちゃぶママのご飯日記

簡単!チキンのトマトジュース煮込み

 

 

高知でも新型コロナウイルスの感染者が出てしまい

我が家も不要不急の外出を控えてます

 

ちゃぶは休校になってお友達の家に遊びに行こうとしてたけど

何のための休校なのか、なぜ人との接触をさけなければいけないのかを

何度も説明したら分かってくれました

ちゃぶは喘息持ちだから感染したら大変なことになるよ!の一言がきいたのかも

(ちょっと脅し気味に言ったからね)笑

 

 

子供たちは3日から休校だけど

お兄ちゃんもちゃぶも来週期末テストがあります

日に日に感染者が増え続ける中

テストとは言え子供たちを登校させるのは不安だわ


 

 

 

 

簡単!チキンのトマトジュース煮込み

 

 

いつもはトマト缶で煮込むところを

トマトジューズのみ(水なし)で煮込みました

 

 


レシピ(4人分)

 

 

鶏モモ肉(2枚)

ジャガイモ(4個)

玉ねぎ(1個)

ニンニク(1片)

●トマトジューズ1本(720ml)

●ローリエ(1枚)

●コンソメ(1個)

〇ウスターソース(大さじ1)

〇純ハチミツ(大さじ1/2)

〇エルブドプロバンス(小さじ1/2)

 

 

① 鶏モモ肉は一口大に切ってハーブソルトをふって小麦粉を薄くまぶしておく

 

② フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが立ったら①を皮目から焼く

 

③ 両面焼けたらスライスした玉ねぎと四つ切したジャガイモを加えて玉ねぎがしんなりしてきたら●の調味料などを入れて弱火で煮込む

 

④ ジャガイモに火が通り、スープにとろみが出てきたら〇の調味料を入れてハーブソルトとブラックペッパーで味を調える

 

 

 

しめじも一緒に煮込んだら良かったんだけど

マリネに使ってしまったので無しです

 

 

 

 

トマトジュースはいつもの

カゴメトマトジュース食塩無添加







 

 

 

水なし、トマトジュースのみで煮込んだので

濃厚で美味しかったわ

 


子供たちはご飯と一緒に食べてもらったんだけど

これはご飯にもよく合うみたいで

ちゃぶは美味しい美味しいと言ってうなって食べてたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ミックスキノコのマリネ

 

 

久しぶりに作ったような・・・

 

これ大好きなんだよねー

そのまま食べても美味しいしリメイクもできるからさ

 

 

レシピはこちらから→