マグロのネバトロ丼 | ちゃぶママのご飯日記

マグロのネバトロ丼

 

 

お兄ちゃん、「今日のご飯は全部美味しかった」と嬉しいこと言ってくれたけど

副菜は作り置きおかずや即席のもので

メインに至っては切って盛るだけの簡単なものなんだよねー

 

手の込んだもので喜ばれるなら嬉しいけど

昨日は手抜き料理だもん

複雑だわ

 

 

 

 

マグロのネバトロ丼

ベイクドポテト

卯の花

キュウリとキャベツの即席漬け

赤だし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグロのネバトロ丼

 

 

レシピ(4人分)

 

 

マグロ(1サク)

長いも(1/2本)

オクラ(1パック)

●醤油(適量)

●ゆずポン酢(適量)

●わさび(適量)

 

 

 

 

 

 

① オクラはさっと塩茹でして斜め切りにする

 

② マグロと長いもは角切りにする

 

③ 器にご飯を盛り①と②を混ぜ合わせたものをのせる

 

④ 醤油、ゆずポン酢を半々に入れてワサビを溶いたタレをまわしかける

 

 

 

 

 

自家製みょうがの甘酢着けをのっけていただきました

 

長いもはすりおろしてしまうとのど越しが良く

サラサラと早く食べてしまうので

しっかり味わって食べてもらうようにわざと角切りにしてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベイクドポテト

 

 

早く食べなくちゃーなエリンギ入り

 

オリーブオイルで茹でたジャガイモとウィンナーエリンギを炒めて

ハーブソルトとガーリックパウダーで味付けしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュウリとキャベツの即席漬け

 

 

レシピ(4人分)

 

キュウリ(1本)

キャベツ(2枚)

人参(1/4本)

塩昆布(適量)

ごま油(小さじ1)

 

 

① キュウリは乱切り、キャベツはざく切り、人参は千切りにしてビニール袋に入れる

 

② さらに塩昆布とごま油を加えて軽く揉んで冷蔵庫で15分くらい寝かす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

久しぶりにチョコリングが食べたいなぁ~

 

高知にもアンティークが出来たらいいのに・・・と思っていたら

先日のリニューアルでイオンに出店してた(びっくりだわ)

 

これでいつでも食べれるわと思ったけれど

そう思うと安心感からなのか食べたいと思わなくなるんだよねー(笑)