男子中高生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

男子中高生弁当

 

 

本日の男子中高生弁当は

子供たちに「今日のお弁当は手抜きだったね」と言われてしまったよ

 

メインの肉巻きの代わりにポークソーセージをメインとばかりに

ご飯の上にのっけてしまったからだろうか?

 

 

 

豚バラ肉のほうれん草巻き

ピーマンと竹輪のねこぶだし炒め

卯の花

ポークソーセージ

スティックセニョール

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のメインはご飯の上にのっけてあるポークソーセージではなく

豚バラ肉のほうれん草巻きです

 

 

 

豚バラ肉のほうれん草巻き

 

 

レシピ

 

豚バラ肉(150g)

ほうれん草(1株)

●醤油(大さじ2)

●三温糖(大さじ1)

●みりん(大さじ1)

●酒(大さじ1)


 

 

 

① 豚バラ肉は重ねて並べ軽くハーブソルトと小麦粉をふっておく

 

② 茹でたほうれん草を巻き小麦粉をふる

 

③ フライパンに油を少し熱して巻き終わりを下にして転がしながら焼く

 

④ 余分な油をキッチンペーパーでふき取ってから●の調味料で照りがつくまで絡める

 

 

 

 

 

 

 

最初は一枚ずつ巻こうかと思ったのだけど

面倒なので重ねて一気に仕上げました
 
 

 

 

粗熱が取れてから切り分けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマンと竹輪のねこぶだし炒め

 

 

レシピ

 

 

ピーマン(3個)

赤ピーマン(1個)

竹輪(1本)

ねこぶだし(大さじ1)

三温糖(小さじ1)

 

 

 

① フライパンにゴマ油を熱して細切りしたピーマンと竹輪を炒める

 

② 油がまわったら三温糖を加える

 

③ しんなりしてきたらねこぶだしを加えてさっと炒める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキン味噌カツ

カボチャのゴママヨサラダ

蓮根と竹輪の梅きんぴら  レシピはこちらから→

スティックセニョール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお兄ちゃん、いつもより早く登校すると言うので

早起きしてお弁当を作ったのに

お兄ちゃん、起床して私の顔を見るなり

「やっぱり今日はいつもと同じ時間に行く」だってさ

 

はぁ?どーゆーこと?

 

それ、いつ決めたことなの?

予定変更した時点で教えてよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たまには私のランチも(笑)

 

image

 

久しぶりにインド料理「リタ」へ行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

本日のカレーはチキン、ナス、ひよこ豆入りのミックスカレー

 

辛さは普通にしたけど

もう少し辛くても良かったかも

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

チーズナンはチーズがたっぷり入っているので

二切れでお腹いっぱいになってしまい

残りはテイクアウトしました

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ドリンクはいつも決まってマンゴーラッシー

 

マンゴー入りだと甘さが抑えられて飲みやすいのよねー

 

 

ご馳走様でした