シソが決めて!厚揚げの豚バラ巻き | ちゃぶママのご飯日記

シソが決めて!厚揚げの豚バラ巻き

 

 

厚揚げは煮物、炒めものといろんな料理に使えるから

目に付くと使い道は後で考えればいいとして

とりあえず買ってしまうんだよねー(笑)

 

さて、買ってみたもののレシピが浮かばない

さぁ、どうする?

 

夏だし、さっぱししたものがいいなぁー

だからと言って食べ応えがないと子供たちから文句が出るし・・・

 

ってことで厚揚げを豚バラとシソで巻いてみました

 

 

 

 

 

 

 

シソが決めて!厚揚げの豚バラ巻き

 

 

レシピ(4人分)

 

 

厚揚げ(8枚)

豚バラスライス(16枚)

しそ(16枚)

●柚子ポン酢(大さじ3)

●ゴマ油(小さじ1)

●生姜(1片)

 

 

 

 

① 厚揚げは熱湯をまわしかけて油抜きしてから縦半分に切る

 

② しそと豚バラで①の厚揚げをクルクル巻く

 

③ フライパンに薄く油をひいて巻き終わりを下にして転がしながら全面こんがり焼く

 

④ 半分に切って器に盛り●を合わせたソースを添える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに照り焼きかコチュジャンソースで絡めてもいいかなーとも思ったのだけど

ポン酢ベースのさっぱりしたつけだれでいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って作ったのでどちらかというとこっちがメインになるかなぁー

(すし飯を油揚げに詰める作業が苦手で・・・)


 

 

いなり寿司

 

 

母が美味しい油揚げを送ってくれたので

いなり寿司を作ってみました

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の酢飯はミョウガの甘酢漬けと甘酢生姜とゴマ入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミョウガの甘酢漬けと甘酢生姜は自家製です

 

 

レシピ

 

 

ミョウガの甘酢漬け

 

ミョウガ(10個)

●酢(200cc)

●三温糖(大さじ5)

●塩(小さじ1/2)

 

 

① ミョウガは半分に切ってさっと茹でておく(20〜30秒くらい)

 

② ●の調味料を合わせて沸騰させる

 

③ 煮沸消毒した瓶に①と②を入れて冷めたら冷蔵庫で保存

 

 

 

 

 

甘酢生姜

 

生姜(100gくらい)

●酢(100cc)

●三温糖(大さじ1.5)

●塩(小さじ1/3)

 

① 生姜は薄くスライスしてさっと茹でておく

 

② ●の調味料を合わせて沸騰させる

 

③ 煮沸消毒した瓶に①と②を入れて冷めたら冷蔵庫で保存

 

 

 

 

 

 

 

冷奴にのっけたり、素麺の薬味にしたりと

色々使えます

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶがBIGBANのライブ&PV特集を録画してたので

私も観てみました

 

 

やっぱり昔の曲はどれもいいよねー

久しぶりにHOE GEEやALWAYSを

聴いたらまたハマってしまったよ

 

LIESやHARUHARUはPVの完成度が高くて聴くと言うより何度も観てしまう

 

そう、いまさらだけどLAST FAREWELLのPVにイ ドンゴンが出てたんだね(知らなかったわ)

Tell Me Goodbyeにはユ インナが出ててびっくり 

以前観た時はまだ知らない女優さんだったんだけど

「インス王妃」や「トッケビ」などに出てる大好きな女優さんなんだよねー

 

 

最近の曲では(そう最近でもないか)TONIGHT、BLUE、MONSTER、IF YOUが好き