チキンの粒マスタード生クリーム煮 | ちゃぶママのご飯日記

チキンの粒マスタード生クリーム煮

 

 

すっごく簡単&時短なのに美味しいご飯

そんな料理を作ってみました

 

 

 

 

チキンの粒マスタード生クリーム煮

うすいえんどう豆のご飯

ナスとフルーツトマトのマリネ

ズッキーニのしらすチーズ焼き

シンプルミネストローネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンの粒マスタード生クリーム煮

 

 

 

レシピ(4~5人分)

 

 

鶏モモ肉(3枚)

新玉ネギ(1/2個)

しめじ(1パック)

生クリーム(200cc)

白ワイン(50cc)

ニンニク(1片)

粒マスタード(大さじ1強)

 

 

 

① 鶏モモにハーブソルトとブラックペッパーをしっかりふって一口大に切り小麦粉を薄くまぶす

 

② フライパンにオリーブオイルを熱して薄切りした新玉ネギとしめじをこんがり焼き(炒めないで焼くこと!)取り出しておく

 

③ フライパンにオリーブオイルを少し足して皮目からモモ肉を焼く。ひっくり返したら白ワインを加える

 

④ お酒が飛んだら生クリームと②を入れて弱火で10分くらい煮込みドロッとしてきたら仕上げに粒マスタードを加える

(味が薄ければ塩、コショウで味を調える)

 

 

 

 

生クリームに粒マスタードを加えただけのシンプルなソースだけど

ソースが鶏肉としめじによく絡んで美味しかったぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンと合わせてもいいかなーと思ったのだけど

子供達はパンよりご飯派なので

うすいえんどう豆のご飯を添えました

これがまた美味しくて~

 

 

うすいえんどう豆のご飯はご飯を炊いてからうすいえんどう豆を加えました

 

豆がひたひたになるくらい水を入れて塩(小さじ1)、酒(大さじ1)を入れて火にかけ

沸騰したら3~4分煮て冷めるまでそのままにしておく。

豆の茹で汁は捨てない茹で汁でご飯を炊く(足りない分は水を足す)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスとフルーツトマトのマリネ

 

 

我が家で人気のマリネ

 

ちょっと甘めマリネ液に漬け込んで冷蔵庫で冷やしておきました

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんの学校は毎朝読書の時間があって

好きな本が読めるのだけど
最近、私が貸した本をもう読みきってしまったらしく

(以前、速読をやっていたから早い)

もう一度読み返してるみたい

私は一度読んだらもう同じ本は読みたいとは思わないけど

お兄ちゃんは何度も読み返すみたいだね

そういえば、カリオ君も同じ本を(カリオ君は漫画しか読まないけど)何度も読み返すみたい

 

お兄ちゃんに貸した本は湊かなえの「物語のおわり」

短編小説なんだけどすべてが繋がってるんだよね

「イヤミス」じゃないからお兄ちゃんにも読んでもらいました

お兄ちゃんならどんな結末を想像するかなぁーってね