社会貢献と納税、当社の納める固定資産税額のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

明石市の市長がSNSで問題発言をして議会から批判を受けてるというニュースをみました

 

問題発言の内容は地元にゆかりのある大企業の法人市民税が過去数年ゼロ円という内容です

(大企業はどこかは検索してください)

 

法人市民税以外の納税状況はわかりませんが、そういえば新聞か雑誌でとある記事を見たことを思い出します

 

・・・・・

 

ヨーロッパ方面では、企業が積極的にどの国にいくら納税したかの情報を開示する方向になってるそうです

(雑誌か新聞で読みました)

 

企業がグローバル化し本社のある国以外で事業を行なっているため

 

決算の納税情報をみるだけでは、どの国で納税してるかの情報を掴めないためだそうです

 

企業は納税状況を積極的に開示することで社会的意義を果たしてることを証明することと

 

消費者に応援してもらうという面を重視してるそうです

 

日本でも大企業が道路等のインフラを使用してるのに

 

補助制度を利用して納税額が少ないとの批判があります

 

ただ、雇用維持や関係会社との取引などで資金を動かすことや固定資産税の納付など

 

法人税の納付額が少なくても社会に大きく貢献している事実もあります

 

アメリカの企業などは利益を次世代の設備に投資し、赤字・無配にしている大企業もあります

 

・・・・・

 

さて、何が言いたいかというと

 

税理士「今年2社目の決算報告が終わりました法人税1,800万の準備をお願いします」

 

私「1,800万、何も悪い事してないのに1,800万・・・・」

 

税理士「はい、5月決算の会社は更に納税額が多額になるので準備をお願いします」

 

私「今年にはいって法人税だけで3,000万納税してるで、本当にしんどいって税金高すぎ」

 

税理士「TAIさんみたいに購入して売らない場合は利益が積み上がりますから」

 

私「そして、これを見て、ついに今年もきたよ固定資産税納付書」

 

税理士「年間で固定資産税はいくらくらい納税してるんですか?」

 

私「その前に」

 

この日の午前中にあった事を報告します

(この日は賃貸担当君お休みのため私が対応)

 

・隣の部屋でカップルが喧嘩してると連絡があり訪問し事件や事故がないか確認

・数少ない管理を委託してる業者さんから水漏れの報告

(上の階の人がかたくなに連絡を拒否して入れなくて困ってる)

・本人ではなく、母親から連絡で隣がうるさいとクレーム

その他にも、くだらない話がいっぱい・・・

 

私「ちなみにね、この話の中の登場人物で1人が契約者と違う人が入居してて、1人が警察から契約書みせてくれと連絡があり、1人が家賃を滞納してて、2人が・・・・・」

 

税理士「わかりました、そういう話はもういいです」

 

私「そう、これからもっと衝撃な話になるのに」

 

税理士「それで、固定資産税はどうなんですか」

 

私「こんな苦労してるのに、固定資産税だけで約2億1千万、そう2億オーバーを納税」

 

税理士「・・・頑張ってください」

 

何もいい事ないのに税金ばっかり

 

これだけ社会貢献してるので、褒めていただける方はクリックお願いします


不動産ランキング