寒い、配管が凍って揉めた時のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

少し前の事

 

事務員「大変です、○○マンションでお湯がでないと連絡が」

 

私「なに~~~、ついにきたか、あそこはやばいな~」

 

建物は大阪でいう北摂にあります、大阪の北の方で大阪では寒いエリア

(大阪市内では晴れでも、北摂では雪が降る時があります)

 

給湯器不足は解消してません

 

他の建物では、空室の分を移設したり、事前に確保してた給湯器を使用したりしてましたが

 

この建物は満室で他の部屋から持って来ることができません

 

業者さんに電話

 

私「○○マンションでお湯がでないと連絡がありました、見にいってもらえますか」

 

業者「○○マンションですか、ストック厳しいかもしれません」

(数少ないストック給湯器が適合するかわかりません)

 

とりあえず、見に行ってもらうと

 

業者「TAIさん、大丈夫でした、お湯がでないんじゃなくて水がでないです、配管が凍結してました」

 

私「そりゃよかった」

 

お昼になって暖かくなり水がでるようになり給湯器も稼働しました

 

大阪で色々物件を所有してますが配管が凍結するまでは寒くならないので入居者さんもオーナーも凍結をそこまで気にしてません

(あっ、この話しは3万から4万台のワンルームの話しです)

 

しかし、角部屋など風が吹きさらしの住戸などでは冬期に凍結する場合があります

 

そういえば、数年前の話し

 

私「う~、寒い、今日は冷えるな~」

 

その日はその年でもかなり寒い日でした

 

事務員「○○マンションの○○号室から電話なんですが水が出ないと言ってるんですが・・・・」

 

ああ、あのエリアは寒いエリア、保温材を巻いてますが角部屋なので凍結しててもおかしくない

 

事務員さんが困ってるので私が電話変わります

(入居者は単身で高齢の女性)

 

私「もしもし、水がでないんですか、凍結してるんですよ、お昼になったらでると思いますよ」

 

A「お昼になるとでると思いますよって何言ってるんだ、すぐに水がでるようにしろ」

 

カチーン、なんだこいつ

 

私「あのね、凍結は自然現象なんで、天気予報でも今日は寒くなるっていってたでしょ、その場合は少し蛇口をゆるめて水が動くようにしないと凍結するんですよ」

 

A「そんなん知らん、水がでなくて困ってるねん、すぐにここに来て水をだして」

 

私「だから、お昼になって暖かくなったらでるって言ってるでしょ、対策してないAさんが悪いんだから、私が行っても何もできないから行きませんよ」

 

A「なんで、すぐに来て対処して」

 

私「これまでの人生で水道管が凍結したことないんかい、でけへん事はでけへんのや水が欲しかったらコンビニでも行ってこい」

 

60歳を超える婆さんに色々言われてヒートアップ、私の悪いところです

(実際はもっと話しが長く、汚い言葉を使ってます)

 

A「そんなん、そっちの都合だけの理屈やろ金払ってるんやから、きちんと対応しろ」

 

おいおい、テメエの家賃は3.5万や1日に換算すると1,000円ちょっとやぞ、ココイチでちょっと豪華なトッピングカレーを食べたのと同じ金額や、その金額で権利を主張されてもムカつくだけです

 

こちらも、こちらの設備が故障などであれば対応しますが、凍結は私が行っても解決できません

 

私「無理です、私が行っても解決しないので行きません、お昼になったら水でるから、ではサヨウナラ」

 

といって電話を切ります(自主管理なんでこんな感じです)

 

しばらくして・・・・

 

ガス会社「御社の○○マンションからお湯がでないと呼び出されまして・・・・」

 

市の水道局「御社の○○マンションから水がでないと呼び出されまして・・・・」

 

清掃業者「○○マンションの○○号室から呼び出されまして・・・・」

 

ババア、このマンションに関連する業者に片っ端から電話しやがって、みんな呼び出されてます

(オーナーだから私は行かなかった、業者は取り合えず対応しないといけないので現地に行きます)

 

各業者に聞くと、やはり凍結で溶けるのを待つしかない

 

各業者さんが私に電話してきて、自分達は何もできないのでオーナーが対応欲しいと言われます

 

本当にね、この商売やってて思うのですが理屈の通じない相手が多くて困ります

 

しかし、各業者さんがオーナーで対応してくださいと言うのもわかります

 

仕方なく電話に手をかけ

 

私「こんだけ業者来ても、なんともならんってわかったやろ、お昼まで待ってください」

 

A「あんたが来て、溶かせ」

 

カチーン

 

私「そんな事するか~、電話してくんな~」

 

というのを3時間くらいしてると

 

A「あっ、水がでた」

 

てめえ、ふざけんじゃねえぞ・・・・

 

最近ですが、家賃3万から4万のワンルームってボランティアで運営してる気がします

 

儲からんし、トラブルは多いし、借入れもないので収益は出るのですが・・・・

(駄目だ、愚痴がとまらなくなる)

 

励ましのクリックお願いします


不動産ランキング