盗撮逮捕者の続きのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

祝日なので、手短に

 

昨年、とあるビルで盗撮騒ぎがありました

 

(昨年、書いた内容は)

朝、出勤するとメールがきてました

 

・昨夜、女子トイレを盗撮してた人がいて逮捕されました

 

なんじゃこりゃ、話しを聞くと

 

・逮捕されたのは、このビルの入居テナントの従業員

・夜遅くに女子トイレに侵入(自分が入居してるのとは別の階)

・たまたま、侵入されたテナントの方が業務で残っていて目撃

・警察に連絡されて身柄を確保

 

・・・・・

 

この物件は当社では数少ないPM物件です、PM会社から追加報告のメールがきました、要約すると

 

・逮捕された方は女性トイレに侵入し、盗撮用のカメラを設置しようとしたことを認めている

 

逮捕だけを聞いた時は間違いがあるかもしれないので犯人と決めつけるのは止めましょうと打合せをしてましたが確定しました

(酔っぱらってたとか故意でない可能性もあるため)

 

・この従業員は解雇処分された

 

これは、この会社の中の問題なので当方は口出ししません

 

・雇用していた会社の方が被害にあわれた階の会社にお詫びに訪問

 

これも、当方としては感知しません

 

・現在、警察から取り調べを受けている最中です

 

これも、当方としては感知しません

 

・・・・・・

 

実は、この事件があった後に何件かの管理会社にこのような場合の事例を聞きました

 

ビル側の責任ではないのでビル側は表立って動くなどはしていないと聞いてました

(警察に任せるしかないし、ビル側で得られる情報は限定的なため)

 

ビル側も商売なので、従業員の中で1人そういう人がでても契約解除や退去を求めるなどはしてないそうです

(個人の問題なので、組織の問題ならば契約解除になります)

 

しかし、ビル側に対策を求める話がでる場合があるそうで

 

・トイレの隣同士の壁を上下高くして覗けなくする

・各フロアに防犯カメラをつける

 

など、被害テナントから対策を求められるとかがあるのは聞いてます

 

PM会社も防犯カメラの設置を検討されますかなどを言われてますが・・・すごいコストです

 

たまに、何かの事例があって設備の増設・コストアップを求められ場合があります

(以前かいた雪が落下するのを防ぐなど)

 

仮に、今回の建物だと10層あるので防犯カメラを設置すると100万超のお金がかかります

 

設置しないと出ていくぞと言われると・・・・

 

こちらも被害者なのか・・・

 

しかし、防ぐのはどうしたらいいんですかね

 

さてどうするか、クリックお願いします


不動産ランキング