物件ストーリー 第5回目 名古屋市の事務所ビル | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

名古屋市昭和区 事務所ビル

(当社は、名古屋所有はこの1件だけ)

 

月間賃料が約550万(購入時は350万くらい) 約4億で購入

(買ったのはリーマンの時なので良い利回り、今は残債が2.8億くらいです)

 

名古屋の中心部は昔は栄でしたが、最近は名古屋駅前に移っていってます

 

名古屋で案件がでると、駅前から栄エリアの物件が大半ですが

 

この物件は中心部からは外れていました

 

ただ名古屋市昭和区は住宅地としての評価は高く環境の良いところです

(都心に近い住宅地です)

 

市場にこの物件が出た時には、事務所エリアから外れているとの理由で人気がでてませんでした

(競合が少なかった、みんな中心部に目が向いてました)

 

私は、物件資料をみて

 

私「これ欲しい、資料ください」

 

といいました、理由は簡単です

 

近くでマンションを売った事があるから

 

私の目にはマンション用地にしか見えませんでした

(このエリアでの売れ行きも実体験しています)

 

当然、エリアをみればマンション販売単価はわかります、そこから土地代を出すのも簡単です

 

辛く見積もってましたが、市場に土地がないときだとプレミアムも付くような場所です

(この辺の感覚はデベロッパーやってないとわからない)

 

人気がないとはいえ競争でしたが、欲しい一念でなんとか1番手をとり購入

 

すぐに素地とする気はなかったので空室をどんどん埋めていき今の状態になりました

 

この物件は、それまで価格があえばみたいな感じで冷静に物件を見ていた私が

 

無理してでも欲しいと思った最初の物件なので

 

大変思いいれのある物件です

 

この商売してると、皆様1件はそんな物件あるんではないでしょうか

 

逆に名古屋の中心部は高くて手がだせなく、地理感覚はあるのにこの1物件だけの所有になってます