宿題と格闘している高校生息子



通信制高校で、単位の取得に必要な


レポートと言われる問題プリントが


宿題なのですが



まぁ感心なことに


自分できちんと提出日をチェックして


間に合うように取り組んでいます。



、、ってあたりまえのこと?笑



私には夢か幻を見ているようにしか思えない光景ですけど。爆笑





そして自分で解いたあと


教科書類とプリント一式が


私の所へとやってくる。



間違いを見つけてほしいのと、


解らない所を教えてくれって訳。





しかし残念ながら


ママもそんな真面目に勉強していた高校生ではなかった。笑



とにもかくにも、数学が意味不明。


他はどうにかなるが数学が、、チーン


パパは解るかもしれないけど留守がち。





そしたら長男


いつもオンラインゲームで遊んでいる

4才年上のお友達に


通話しながら画像を送って

教えを乞いはじめた。




あたしにゃー、ちんぷんかんぷんな


謎の暗号にしか見えない数学の問題を


難なく教えてくれるお友達ニヤニヤキラキラキラキラ





オンラインで人と繋がれる時代。



長男が引きこもりだった頃


見ず知らずの人たちと繋がって


ゲームしてるのがちょっと怖い感じがして


色々気になって探りを入れていたけど




何年も一緒にゲームで遊んだり


お喋りしてたら


ある程度、気が合う合わないとか


人間性とか見えてくるよね



だから最初少し怖かったけど


長く繋がりが続いてるお友達は


だいぶ気心が知れた存在になってる。



東京近郊の人とは


今では直接会うこともある


リアルなお友達になっています。


今回の救世主もその中のひとり。





中学生時代は、オンラインの友達が


長男の唯一の外界との繋がりだったので



学校とは違う場所にいる

この友人達の存在は


長男にとって


その頃から救世主だったのかも知れない。